経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2013年GW 京都・奈良・大阪の旅 3日目 大阪に移動 | TOP | 2013年GW 京都・奈良・大阪の旅 4日目 帰ります >>
怪しい路地好き(大阪法善寺こいさん通りとアメリカ村)
P1290324.JPG
 ジャンジャン横丁からミナミに戻って来た。
P1290329.JPG
 まずはおのぼりさんチックだが法善寺横丁をブラブラ。
P1290332.JPG
 まだ空が明るい。w
P1290335.JPG
 「水掛不動尊」にお参りしてと。
P1290338.JPG
 この装束の方々はなに?
 何か儀式でもあるのかな。
P1290340.JPG
 ともあれ、お腹が空いたので「こいさん通り」のお好み焼き屋さんに入る。
P1290341.JPG
 焼いてる人が「どこの店も粉とソースなんで、味はそんなに変わらないです。」と言っちゃう。ww
P1290342.JPG
 確かに、家で食べる焼きそばと変わらないね。w
P1290345.JPG
 街に出るとすごい人出だ。
P1290346.JPG
 大阪の友人に連れられて道頓堀を通ってアメリカ村を目指す。
P1290347.JPG
 「アメリカ村」って始めて来ました。
P1290348.JPG
 ちょっとディープな雰囲気の「三ツ寺会館」。
P1290349.JPG
 地下にバーが沢山あるらしい。
P1290353.JPG
 おお、あるある。
 しかし、地元の人と来ないとちょっと怖くて入れないね。
P1290354.JPG
 ロックバーの「プカプカ」。
P1290357.JPG
 知らない土地に行ったらロックバーに入るのが鉄則。
 まずボラれることはないし、居心地が良い。
P1290360.JPG
 この店も居心地がよくて、マスターが飲んで歌って。。
P1290362.JPG
 この周辺一帯が「アメリカ村」って言うのですね。
P1290363.JPG
 「西の渋谷」というらしい。
 東京だと渋谷はお洒落なイメージじゃないけど。w
P1290350.JPG
 こういうオープンな感じの飲食店は東京には無い。
P1290365.JPG
 日本というよりはアジアね。大阪は。。
P1290367.JPG
 「アメ村」って略すんですね。
P1290369.JPG
 こちらは道頓堀「出世地蔵尊」。
P1290371.JPG
 道頓堀のたこ焼き「くくる」。
 有名らしいです。
P1290378.JPG
 再度「法善寺こいさん通り」に戻って来て、ストーンズバーに入る。
P1290372.JPG
 ここはピジョンバー(豆しか出さないバーのこと)らしく、100円玉でおつまみを買うシステム。
P1290373.JPG
 ひたすらストーンズがかかっている。w
 お客さんは大人ばかり。
P1290327.JPG
 次は以前から気になっていたが、狭い路地の奥にあるので怖くて入れなかったバーに挑戦!
P1290374.JPG
 今回は酔っ払っているので怖くないぞ。w
P1290375.JPG
 いざ入ってみたら、全然まっとうな店でした。w
P1290379.JPG
 道頓堀戎橋のグリコも消灯中。
P1290386.JPG
 小腹が空いたので「大阪餃子道頓堀本店」にフラフラと入ってしまった。
P1290381.JPG
 この太麺のソース焼きそばが、今回大阪で食べた全てのものより美味しかった。
P1290383.JPG
 餃子は毎日食べてるな。w
P1290388.JPG
 24時間も寿司を食べる人がいるのか?
P1290389.JPG
 ここにも金龍ラーメン。
P1290390.JPG
 宗右衛門町側から道頓堀を眺める。
 そろそろ灯が消えてきた。
P1290391.JPG 
 今夜はゆっくり寝て、明日東京に帰ります。

◇2013年GW 京都・奈良・大阪の旅
1日目4月26日:島津製作所でWS
1日目4月26日:三条商店街と夜の飲み
2日目4月27日:奈良興福寺の国宝特別公開
2日目4月27日:東大寺散策
2日目4月27日:一人で晩ごはん
3日目4月28日:大阪に移動
3日目4月28日:怪しい路地好き(大阪法善寺こいさん通りとアメリカ村)


◇怪しい路地好きアーカイブ

北海道・東北
札幌すすきの
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1

千葉
津田沼にぎわい横丁
千葉市栄町コリアンタウン
京成立石フィールドワーク
堀切菖蒲園
京成立石仲見世

中州・長浜・大名
福岡大名

海外

台湾
posted by アサノ | 00:20 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site