経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< Future Sync vol.3 参加しました | TOP | UX福岡#09 午前 フィールドワーク編 >>
怪しい路地好き(福岡ぎんなん通り)
IMG_0059.jpg
 Future Sync vol.3終了後、一人で博多駅に戻って来た。
 前から食べてみたかった博多祇園の「鉄なべ餃子」に寄る。
IMG_0062.jpg
 お店の名誉のために言っておくと、先ほどの学食の懇親会でご馳走を食べ過ぎていたので、頼んだ2人前は食べきれず。ww
IMG_0064.jpg
 腹ごなしに国体道路を歩いて中洲川端の「かろのうろん」の所まで来た。
IMG_0065.jpg
 「かろのうろん」の横に路地がある。
IMG_0069.jpg
 ちょっと弓なりになった路地で、初めて福岡に来た時より気になっていた。
IMG_0070.jpg
 ちょっと覗いて行こう。w
IMG_0071.jpg
 もうお腹がパンパンなので、流石に飲み食いは出来ないが。
IMG_0072.jpg
 おお、ここは「ぎんなん通り」と言うのですね。
 櫛田神社に樹齢1000年の大銀杏があるからか。
IMG_0073.jpg
 ちょっとだけ飲む店を探してみる。
IMG_0077.jpg
 ラーメン食べながら飲む店があった。
IMG_0078.jpg
 「KENZO cafe」はきたなシュランにも選ばれたらしい。w
 今度お腹の空いている時に来てみよう。
IMG_0068.jpg
 一番気になったのは牡蠣でワインを飲ませるお店。
 全然やる気なさそう。。

 約50mぐらいで路地は終わる。
 櫛田神社のやきもち屋さん「櫛田茶屋」がその目印。

 そういえば「櫛田神社」には一度もお参りしたことが無い。
IMG_0081.jpg
 とぼとぼとキャナルシティまで来た。
IMG_0082.jpg
 私から見ると香港の夜景のようだ。w
IMG_0083.jpg
 キャナルシティから中洲に渡る橋がいくつもかかっているが、お気に入りの「風俗橋」。
IMG_0085.jpg
 この橋を渡ると、もの凄い風俗街だ。ww
IMG_0087.jpg
 中洲の繁華街を抜けて、天神に向かう。
IMG_0088.jpg
 大名のホテル近くに戻り、最後の一杯を。
IMG_0089.jpg
 「赤たん」は、大名に来ると必ずシメに飲む立ち飲み屋さん。
 なぜかここに来ると、隣で飲んでる女の子と仲良くなる。ww
 テシくんに言わせると「福岡の女の子はパーソナルスペースが狭い」そうだ。確かに!
 明日は朝からワークショップなので、今夜は節制するつもりだったが、ここでもかなり飲んでしまった。ww

◇5月福岡の旅アーカイブ
 5月11日(土):Future Sync vol.3 参加しました
 5月11日(土):怪しい路地好き(福岡ぎんなん通り)
 5月12日(日):UX福岡#09午前フィールドワーク編
 5月12日(日):UX福岡#09午後カスタマージャーニーマップ編
 5月12日(日):懇親会(博多駅裏)
 5月13日(月):他のコースをトレースしてみた番外編
 総集編:2013年5月の福岡めし

◇怪しい路地好きアーカイブ
北海道・東北
札幌すすきの
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1

千葉
津田沼にぎわい横丁
千葉市栄町コリアンタウン
京成立石フィールドワーク
堀切菖蒲園
京成立石仲見世

中州・長浜・大名
福岡大名

海外

台湾
posted by アサノ | 00:07 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/2648
トラックバック
Search this site