経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< シングルスピードバイクとカルトな本屋さん(一乗寺と北白川) | TOP | 2013年6月のイベント(アサノの記録) >>
六角で飲み会
DSC02387.JPG
 京都の六角通りにいる。
01.jpg
 大きな四条通りから三条通りに至るまで、京都市の中心街を東西横に走る中ぐらいの通りがいくつかある。
 四条通りから順に、錦通り、蛸薬師通り、六角通り、そして三条通りだ。
 これを南北に走る烏丸通りと河原町通りが挟んでいる。
 それより東は鴨川を挟んで木屋町や先斗町、祇園だ。
DSC02389.JPG
 私は定宿が柳馬場通りの井筒屋町にあるので、六角通りはほど近い。
DSC02390.JPG
 今日は京都の若い夫婦と飲み会の予定。
DSC02391.JPG
 六角通りの由来である六角堂。
DSC02392.JPG
 京都の他の寺とは違い、庶民の信仰と結び付いた「近所のお堂」だ。
DSC02393.JPG
 こういう「信仰と生活」が結び付いた街は心地が良い。
DSC02395.JPG
 初夏の風も心地が良い。
DSC02402.JPG
 すぐ北側三条通りを越えた姉小路通りには「新風館」という最新の商業施設もある。
IMG_0220.JPG
 最近毎月来ている六角通りの「あんじ」で待ち合わせ。
IMG_0225.JPG
 二軒目には、昨日も来たレトロな立飲み「松川酒店」。w
IMG_0226.JPG
  じゃ〜ん!楽しい。
IMG_0227.JPG
 京都の町家はうなぎの寝床。
 おお、生ビールのサーバーがある。
IMG_0222.JPG
 トイレから店舗を望む。
IMG_0228.JPG
 お勘定は、おかあさんがそろばんを持って来て。パチパチ
IMG_0229.JPG
 げっ!原価じゃんみたいな。。
IMG_0230.JPG
 ごちそうさまでした。
IMG_0231.JPG
 京都在住だが、今まで怖くて入れなかったらしい。w
IMG_0235.JPG
 二人と別れて柳馬場の「五行」へフラフラと。
IMG_0236.JPG
 私、割とここのカウンター好きなんですけど。
IMG_0234.JPG
 「焦がし味噌ラーメン」。
 早いがホテルに戻って寝る。

◇5月の京都アーカイブ
5月31日(土):六角で飲み会
6月01日(日):マンション探し

◇京都飲み歩きアーカイブ
2013年5月
六角で飲み会
posted by アサノ | 00:27 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site