経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2013年 サービスデザイン演習 #05 上位下位関系分析法 | TOP | ワークショップにおけるコツの研究(11)コンセプトが混迷したら >>
2013年 こども行動観察ラボ 第1保育園4才児02回目 食卓の絵 
IMG_5052.JPG
 本来は来週だった講座が「4才児は雨が降ると1号館から3号館までの移動が難しい。」というので、晴れているうちにやってしまおうということになった。
IMG_5061.JPG
 本来は「学生準備日」で、こども行動観察の記録をどうやって残そうか議論中だった。
 そのため、学生達が作業服を持って来ておらず、粘土を断念。
IMG_5059.JPG
 シーン:ここは魔法の国です。君たちはお腹が空いています。テーブルに食べたいものの絵を描くと、それが本物になって食べることが出来ます。
 さあ、何が食べたいかな〜?
IMG_5063.JPG
 「うなぎ〜。」
 おお、ちゃんとさばいてある。w
IMG_5065.JPG
 マジックで点描を覚えたらしい。
 お願いだから、ペン先を潰さないでね。。(と、言えないところが児童教育)トホホ
IMG_5068.JPG
 凄く熱心。
IMG_5070.JPG
 イチゴを細かく描いて、その下に覚えた平仮名「こたつ」。w
IMG_5076.JPG
 仕事が丁寧だね。
IMG_5117.JPG
 このくらいの課題だと30分で緊張がゆるむ。
 さっさとテラスに出して遊ばせる。
IMG_5118.JPG
 子どもはなぜか水が好き。
IMG_5115.JPG
 ウッドデッキに手形を押してみた。
IMG_5116.JPG
 うう、乾いていく。。
IMG_5129.JPG
 最後に足を洗っておしまいだ。
 気持ち良かったね。
IMG_5133.JPG
 本日のリフレクション。
 自分達が行っているサービスのステークホルダーは誰?
 ターゲットという言葉で安易にくくる癖がついているね。
 そのあたりを構造化してみようか。

◇2013年度こども行動観察ラボ・第2保育園4才児アーカイブ
 第01回05月15日:粘土1
 第02回06月05日:食卓の絵
 第03回07月10日:クシャクシャ動物
posted by アサノ | 00:14 | 保育の授業 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/2671
トラックバック
Search this site