2013年 こども行動観察ラボ 学生準備日 #02
2013.07.20 Saturday
6月19日(水)台風が接近する中、こども達がアトリエまで来るのは危険と判断して、学生準備日に振り替え。
彼らには先日から、君たちが行っている「保育園児の造形教室」というサービスのステークホルダーを考えなさい、と言ってある。
そこそこ出揃ったので、KA法で価値分析してみよう。
短文で行動と結果や動詞+価値と書くのに苦労する。
中分類の価値に無理がある。w
結局は「ものを丁寧に見る」とか「事象の背景を読む」といったトレーニングをしてこなかったツケが大人になる一歩手前でドッと出て来た感じ。
ただ「子どもがかわいいから」ではなく、自分が行っている行為の価値を分析して理解してもらいたい。
学ぶということは「困難な課題(デザインでもよいしプログラミングでもよい、要するに専攻)を通じて人間性や生きて行くための力を養うものだ。
意図や価値の伴わない行動(学びや仕事)は本来は無いのである。
しばらくは時間はかかるが、これにじっくり付き合うつもり。
◇2013年こども行動観察ラボ学生準備日 アーカイブ
#01:05月08日(水)
#02:06月19日(水)
#03:07月03日(水)