経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< リクルートライフスタイルでカスタマージャーニーマップのワークショップ | TOP | 腹部のMRIを受けてきた2013 >>
2013年夏 ベトナム親子旅行 Prologue1
 カホちゃんの学生生活も今年で終わり、来年からは一緒に旅行というのもなかなか難しくなるかと思い。
 今年の夏休みは、彼女の修論の調査も兼ねて東南アジアへエスノグラフィな旅をしようということになった。
 私としては、行ったことのない最近発展著しいミャンマーや古くからの憧れの地カンボジア(注1.)に行きたかったのだが。
 「おとうさんの知っているところが良い。」と言うので、一昨年行ったベトナムにキャセイパシフィック航空で行って帰りに香港で遊んで来ようかと(注2.)計画を練った。
 ※注1.私の若い頃はアンコールワットに行きたくともベトナム戦争やポルポトの支配下にあって、とてもじゃないが行けなかった。
 ※注2.香港の場合、トランジットで72時間の滞在が可能。

ハノイは香港から凄く近くて、1時間のフライトで行ける。
 青線が香港とベトナムを結ぶ空路で、水色は中部ダナンからホーチミンまでは現地で購入する国内便、オレンジが国土を縦断しているベトナム統一鉄道ハノイから中部フエまでの夜行列車だ。
 一昨年のベトナム旅行は、ハノイ→ホーチミンしか行かなかったので、今回は中部の古都を回ってみようかと思っている。
 その近辺はバスかタクシーで移動である。
 でも一番の楽しみは、名も無い村や街角の庶民の姿である。その点を切り取るために、それらを結ぶ空路や鉄路の線がある。
 ベトナム統一鉄道も、今まで乗った中国東北地方の南満州鉄道やバンコクからシンガポールに向かうマレー鉄道よりも前時代的な風情がありそうで本当に楽しみだ。

出典:旅行のとも、ZenTech

■スケジュール
 8月16日(金):成田→香港→ハノイ
 8月17日(土):ハノイ
 8月18日(日):ベトナム統一鉄道(夜行寝台)
 8月19日(月):フエ

8月17日:2日目ホンダガール
8月17日:2日目博物館めぐり
8月17日:2日目ハノイの晩ごはん
8月18日:3日目ハノイのバックパッカーストリート(マー・マイ通り)
8月18日:3日目市場好き(ドンスアン市場)
8月18日:3日目ハノイの旧市街で床屋に行こう  8月21日:6日目市場好き(ホイアン市場)
8月21日:6日目ホイアンの渡し船
8月25日:10日目帰国
posted by アサノ | 00:14 | 2013年夏 ベトナム親子旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |