経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 富山に移動 | TOP | 今月の北陸めし 2013年9月 >>
怪しい路地好き(富山駅前)
 富山で最後の夜。
IMG_2288.jpg
 3つのデザイン事務所合同の飲み会でした。
IMG_2292.jpg
 明日は仕事ということで、1次会で解散。
 1人でぶらぶら富山駅近くの飲み屋街を歩く。
IMG_2295.jpg
 富山の盛り場は、駅から少し離れたお城の近くにあります。
 駅前は、以前は栄えていたらしいが、最近はあまり元気が無いとか。。
IMG_2298.jpg
 廃墟マニアではないが、こういう寂れた感じは嫌いではない。
 「富劇ビル食堂街」というらしい。
IMG_2299.jpg
 日曜の夜だから、人出が少ないのね。
IMG_2302.jpg
 入口が発泡スチロール箱で見えない。ww
IMG_2304.jpg
 上の階は映画館なのか?
IMG_2307.jpg
 もう少し飲んで帰ろうかな。
IMG_2308.jpg
 富山ブラックの「大喜」。
 今はラーメンは食べれないな。w
IMG_2312.jpg
 では、こういう店に入るか。。
IMG_2315.jpg
 というのはウソで、その裏側のバーにやって来ました。
IMG_2316.jpg
 JAZZとモルトのバー「ジェリコの戦い」。
IMG_2318.jpg
 ソニーロリンズやマイルス・ディビスのポートレートが気分です。
IMG_2319.jpg
 ここで軽くナイトキャップをと思って来たのだが。
 モルトをいろいろ試しているうちに。
IMG_2322.jpg
 「多分、これ気に入りますよ。」と出してくれたのが。。
 「タリスカー 57°ノース」こりゃ強いは!
IMG_2324.jpg
 酔心に灯がついて、総曲輪まで来てしまった。
 さっき書いたお城の近くの繁華街ね。
IMG_2325.jpg
 ところが、日曜日の夜なので軒並みお休み。。
IMG_2327.jpg
 飲みに来た「KNIGHT IN NIGHT」もお休み。。
IMG_2329.jpg
 総曲輪は灯が消えたようだ。。
IMG_2330.jpg
 ちょっと歩いた先にある「千石町」にまで足を伸ばす。
IMG_2332.jpg
 「寿司正」やってた!
IMG_2335.jpg
 富山のお寿司は、東京とネタが違うので。
 まずは「富山湾寿司」を注文。
 美味しいネタがあったら、それをリピート。w
IMG_2342.jpg
 酔っ払ってふらふら駅方面に向かって歩く途中。
 レンタルサイクルシステムを発見!
IMG_2340.jpg
 おお!これに乗って帰ろうと思うが。。
 iPhoneじゃどうにもならず。
IMG_2341.jpg
 これは使えん。。
 それに地図を見るとトラムの路線沿いじゃん。w
IMG_2343.jpg
 総曲輪の隣はキャバクラや風俗の桜木町。
 ここはスルー。w
IMG_2344.jpg
 やっと駅前のホテルまで帰って来たら。
 まんだか怪しげな路地裏発見!
IMG_2345.jpg
 「シネマ食堂街」というらしい。
IMG_2348.jpg
 おお、この寂れっぷりも見事だ!
IMG_2349.jpg
 お店がやっている時に来てみたいな。
IMG_2350.jpg
 おお、怪しい灯りが。
IMG_2354.jpg
 小さなお稲荷さんと猫。絵になり過ぎ。
 明日は東京に帰ります。

◇2013年9月の北陸旅行
 2日目:金沢片町で打ち上げ
 3日目:富山に移動

◇怪しい路地好きアーカイブ
北海道・東北
札幌すすきの
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1

千葉
津田沼にぎわい横丁
千葉市栄町コリアンタウン
京成立石フィールドワーク
堀切菖蒲園
京成立石仲見世

中州・長浜・大名
福岡大名

海外

台湾
posted by アサノ | 00:22 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/2798
トラックバック
Search this site