経験デザインと食のエスノグラフィーを語る私的なブログ
<< HCD研究発表会2013に参加してきました | TOP | 神戸ITフェスティバルの朝 >>
怪しい路地好き(神戸三宮高架下)
DSC01183.JPG
 HCD研究発表会を途中で抜け出して新幹線に乗り、神戸にやって来た。
DSC01186.JPG
 神戸に来たのは5年ぶりぐらいか。
 講演に来て、生田神社近くの韓国街で飲んで、帰ったら藤原紀香が生田神社で結婚式を挙げたというニュースを見た時だから。
 6年ぐらい前だな。
DSC01189.JPG
 久しぶりに見る三宮は、相変わらずの猥雑さが残っていた。
DSC01190.JPG
 以前に来た時は震災からそんなに経っていない時期だったので、人が少なかった記憶が。
DSC01191.JPG
 飲み屋街や商店街にも活気がある。
DSC01192.JPG
 最近関西は京都に慣れていたが、神戸は都会や〜。
DSC01193.JPG
 神戸は、横浜と函館に次いでクリスマスの似合う街だ。w
IMG_0979.JPG
 ホテルに荷物を置いて、UX神戸の主催者である大山さんと打ち合わせを兼ねて食事に出て来た。
IMG_0978.JPG
 凄い人の波があるので「あれは何ですか?」と聞くと「ルミナリエ」だと言う。
 折角なので観に連れて来て貰った。
 これは凄い!光の城だ。
IMG_0981.JPG
 三宮から元町まで続く光のトンネル。
 震災直後から始まったイベントなので、光源がLEDではなく電球なのが大変だ。
 毎年予算の問題で廃止を取り沙汰されるとか。。
IMG_0986.JPG
 宇ち中のブログを見て、この店に来てみた。
おでんまめ多
IMG_0989.JPG
 外は寒いが、中はホッとする暖かさ。
IMG_0988.JPG
 「かしわ」って鶏ですか?と聞いたら。
 本当に鶏肉だった。東京では見ないな〜。
IMG_0990.JPG
 味はそんなに薄味ではなく、東京のおでんと変わらず。
 具が少し違うかな。
IMG_0992.JPG
 関西の人はよく「スジ肉」を食べるね。
 芋焼酎のお湯割りで暖まる。
 一人でも軽く飲みに来られそうなので、覚えておこう。
IMG_0998.JPG
 センタープラザの地下街をうろつく。
 古げなお店が多く、興味が尽きないね。
IMG_0999.JPG
 今度は三宮の高架下を案内してもらう。
IMG_1000.JPG
 小さな飲み屋さんがずらりと並ぶ。
IMG_1004.JPG
 連れて来て頂いた「餃子ひょうたん」。
 「赤萬餃子」にも行ってみたが、もう閉まっていた。
IMG_1003.JPG
 ほ〜、餃子しか無いのか。潔いね。
 こざっぱりというか、なんにも無いミニマムなお店。いいね。
IMG_1007.JPG
 これが餃子だ。
 パリパリじゃなくて、ちょっと皮が厚いかな。
 こうやって盛ってもくっつかない。
IMG_1010.JPG
 タレに味噌を混ぜて頂きます。
IMG_1011.JPG
 キッチンと食べている側の境があまり無い。
 アジアっぽいレイアウトだね。
IMG_1006.JPG
 あの紹興酒のビンが気になる。
IMG_1013.JPG
 カメラを構えたら、おねえさんが「緊張するな〜。」と注いで下さいました。
IMG_1014.JPG
 おお〜、表面張力。
IMG_1016.JPG
 こんな小さな鍋で餃子焼いているんだ。
 焼くというより蒸してるんだな。
IMG_1015.JPG
 以前、韓国の江南で山崎先生と飲み歩いた時に「一品しか売り物が無い店は美味い」という法則にたどり着いた。w
 この店も、その法則だな。出来そうで出来ないことです。
IMG_1018.JPG
 更にディープな東側にやってきた。
IMG_1019.JPG
 この辺りには若者はいない。w
IMG_1021.JPG
 オヤジの天国である。ww
IMG_1022.JPG
 冬でもビニールの囲いで充分。
IMG_1024.JPG
 なに!「第一旭ラーメン」とな?
IMG_1026.JPG
 京都の本家とは関係無いのだそうです。ほんとかな。。
IMG_1028.JPG
 大山さんと別れて、ホテルに戻る。
 この辺りはスタバもあり、お洒落な地帯だ。
IMG_1030.JPG
 ポートライナーの高架をくぐる。
IMG_1032.JPG
 「Bang & Olufsen」だってある。
IMG_1034.JPG
 ホテルの近くにアパホテルがやってるバーがあった。
 「Tavola
IMG_1036.JPG
 最近は外泊すると、寝る前にギネスを飲む習慣がついてきたみたいだ。
IMG_1037.JPG
 こぎれいなお店で。
 深夜12時を回っているのに、きれいな女性が一人で入って来てカウンターでワイン飲んでいたりとか。
 先ほどいた地帯とは全然違う。神戸の二面を見た。ww
IMG_1039.JPG
 ゴルゴンゾーラに蜂蜜をかけたバゲット。
 そろそろ寝るか。

◇2013年12月の神戸・静岡アーカイブ

◇怪しい路地好きアーカイブ
北海道・東北
札幌すすきの
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1

千葉
津田沼にぎわい横丁
千葉市栄町コリアンタウン
京成立石フィールドワーク
堀切菖蒲園
京成立石仲見世
 
中州・長浜・大名
福岡大名

海外

台湾
posted by アサノ | 00:08 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/2867
トラックバック
Search this site