経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 第13回情報デザインフォーラム | TOP | こましょう(祖師谷大蔵) >>
カンボジア大使館にビザ申請に行く
IMG_2161.JPG
 4月8日(火)、青山一丁目から歩いて10分ぐらいのカンボジア大使館を目指す。
IMG_2163.JPG
 カンボジア入国にはビザがいるそうなのだ。
 ビザなんか取るのは30年ぐらい前にフランス大使館に行って以来だ。
IMG_2164.JPG
 国境で取得も可能らしいが、わけの分からない代書屋とかツーリスト業者にしつこくされたりボラレたりするらしいので、それも嫌だなと思い。
 これも社会勉強と、カンボジア大使館で取って行くことにしたのだ。
IMG_2172.JPG
 門を入ると、おお!なんとなくカンボジアっぽい。w
IMG_2170.JPG
 仏さまもいらっしゃいます。
IMG_2169.JPG
 大使館の玄関。
IMG_2165.JPG
 ビザ申請者は横にある専用口から入る。
IMG_2168.JPG
 ビザ申請窓口のある小さなお部屋。
 来ているのは旅行会社の人だけ。
 個人旅行者じゃ、ここまで来れる人が少ないんだよな。w
 ちなみに、カウンターに赤十字の募金箱が置かれ、世界各国のお金が入っていた。
 外貨の小銭を余らせている方は、ついでに持って行かれると良いだろう。
 事前にネットからダウンロードした申請用紙に記入して持って来た。
※カンボジア大使館:ビザ申請案内
 写真を貼って、2200円払ってパスポートと一緒に置いてくる。
 出来上がりは、翌日以降の午後。
 当日くれればいいのに、そこはお国柄か。w
IMG_2157.JPG
 帰り道に「ホテル アジア会館」というのがあった。
 直球なネーミングだが、初めて知ったよ。
IMG_2173.JPG
 ああ、朝食バイキングがあった。
 今度来る時は、ここで食べよう。
 と思ったが、ビザの受領は午後のみでした。ww
IMG_2176.JPG
 外人観光客が泊まるのですね。
 私もこんな風に見えるのか。ww
IMG_2177.JPG
 住所で言うと赤坂です。
 高級そうなマンション多し。
IMG_2178.JPG
 青山一丁目のホンダショールームに寄って帰る。
 新しい「VEZEL」の実車を初めて見た。
 ドアを開けて乗ってみたが、とても良いパッケージングだ。
 後は走ってなんぼだが、ベースはフィットの後輪リジットサスだからね。
IMG_2183.JPG
 おお!知らない大型のデュアルパーパスバイクがあった。
 「VFR1200X」というらしい。
IMG_2181.JPG
 最近の大型バイクはトランスミッションが、自動車みたいにパドルシフトなんだ。
IMG_2182.JPG
 最近は車もバイクも、パドルシフトになってしまい。
 昔は「車は下半身で操る」と言ったが、遠い昔の話になってしまったのね。
 本題と関係ない話で、おしまい。。

◇2014年GWインドシナ半島旅行アーカイブ
3月19日:アンコールワットに行きたい
posted by アサノ | 00:19 | 2014年GW インドシナ半島横断 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site