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DMM.com 社内研修#05 カスタマージャーニーマップ
 7月08日(火)、第5回目の研修。
 京都より恵比寿に直行。w
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 前回行ったインタビューの補足を行い、タッチポイントを洗い出す。
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 面白かったのは、タッチポイントと行動、思考と感情の区別がつかないという。
 説明を受ければ簡単に分かるのだが、日常的には深く考えてはいないのかも。
 「そうだよな、女の子は思考と感情は一緒だもんな。」と言ったら「今、地雷を踏みましたよ。」とたしなめられる。ww
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 人それぞれ、面白い体験を積み重ねているのがよく分かる。
 カスタマージャーニーマップは、人の体験ベースなので「モノよりヒト」を見る聴く考えるトレーニングには最適だ。
 タッチポイントの集合体がサービスで、その中の満足と苦痛の量がサービスの質だと考えよう。

◇DMM.com 2014年度東京社内研修アーカイブ
07月22日#06:ペルソナ/シナリオ法

◇DMM.com 金沢社内研修アーカイブ
2013年09月22日:ユーザー評価
2014年08月02日:フィールドワークとカスタマージャーニーマップ
posted by アサノ | 06:24 | 企業研修(守秘義務アリ) | comments(0) | trackbacks(0) |
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