経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 秋晴れの一日 | TOP | HCD-Net 専門資格認定委員会MTG >>
せんべろ酒場を巡る(高円寺)
IMG_0018.JPG
 11月04日(火)、事務所で一仕事終わったので一杯飲んで帰ろうか。
IMG_0015.JPG
 高円寺駅南口から氷川神社に向かって下りる坂の途中。
IMG_0012.JPG
 「九州料理マルキュウ」がある。
IMG_0013.JPG
 ここは、高円寺でも安くて美味いと評判のお店だ。
 事務所からも歩いて3分。w
IMG_0152.JPG
 今日は「晩ごはんを食べて来てね。」と言われているので。
 「真ダコ・キュウリ・わかめの酢のもの」で生ビール駆けつけ2杯!
IMG_0157.JPG
 美味しそうな食べ物が多数。
 脂質を控えるオジサンには嬉しいラインナップが揃っているな。
IMG_0153.JPG
 「カツオのタタキ650円」を注文したら。
 「うちのは量が多いからハーフにしましょう。」と出て来たのがこれ。ww
IMG_0154.JPG
 でかい!ww
 やっぱりカツオのタタキは薬味がたっぷりないとね。
IMG_0156.JPG
 芋焼酎もいろいろありますね。
02.jpg
 「明るい農村」ロックで。
 1時間弱で、結構気持ち良くなって、これで2060円。w
 帰りがけに夕食がてら飲みに来るにはちょうど良いね。
IMG_0020.JPG
 パル商店街の100均に行く用事があったので歩いていたら。
IMG_0022.JPG
 唐揚げとナポリタンといえば、私の大好きな洋食?のタッグなので、次回は是非来ねばなるまい。w
 ちなみに大好きな和食はうどんといなりずしで、中華はラーメンと餃子です。ww
IMG_0025.JPG
 この辺りの裏通りが良い雰囲気だ。
 一応は「高円寺南商店街」というのだそうです。
IMG_0160.JPG
 若い人たちが古着屋さんをやっていたり。
 小さなバーや何を売っているのだか分からない店が軒を並べる。w
IMG_0162.JPG
 お祭り衣装の「江戸一」。
 高円寺は「阿波踊り」があるからね。
IMG_0163.JPG
 「パル商店街」の100均で、妻に頼まれた荷造り紐を買って。
 タイ料理「バーン・イーサン」の前を通って駅前に向かう。
 ここのランチは500円で、安くて美味い。w
IMG_0031.JPG
 高架をくぐって北口に出てきた。
 右側が「純情商店街」で、左側が「中通り商店街」。
 それが中央奥の方で合流して「庚申通り商店街」になる。ww
20141105_1266186.jpg
 今日の行先は、こんな位置関係。
IMG_0165.JPG
 「中通り商店街」に入って来た。
IMG_0166.JPG
 高円寺の中では、一番オヤジ好きがする飲食街である。
 いつも気になる立ち飲みバ「スタンディングバー アフターアワーズ 2005」。
IMG_0168.JPG
 老舗の沖縄料理「抱瓶(ダチビン)」。
 入ってみたいが、一人では沖縄酒場のノリについて行く自信が無い。ww
IMG_0170.JPG
 「バロック」って??
IMG_0173.JPG
 沖縄居酒屋は沢山あるんですね。
IMG_0028.JPG
 まだ7時頃なんですが、最後の一軒に入ろう。
 渋すぎる「たち飲み七助」。
IMG_0176.JPG
 「レモンサワー300円」「ちくわの天ぷら200円」。ここぞ「せんべろ酒場」ww
 狭い店内は、立ち飲み屋にしては珍しく誰もしゃべっておらず。全員テレビを観ながら飲んでる。
 私の背面にいた美人OLは、さんま塩焼きでビールをグビグビ飲んで、颯爽と出て行きました。
 このお店、京都インフォバーンの井登さんも、東京単身赴任時代は通い詰めたとか。
 高円寺は奥が深い。w
 

高円寺飲食店アーカイブ
2014年10月:らあめんひら石


◇怪しい路地好きアーカイブ
北海道・東北
札幌すすきの
仙台壱弐参横丁と国分町その2
仙台壱弐参横丁と国分町その1

千葉
津田沼にぎわい横丁
千葉市栄町コリアンタウン
京成立石フィールドワーク
堀切菖蒲園
京成立石仲見世
 
中州・長浜・大名
福岡大名
posted by アサノ | 06:15 | 怪しい路地好き | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/3226
トラックバック
Search this site