経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2014年12月のイベント(アサノの記録) | TOP | 2015年01月のイベント(アサノの予定) >>
2015年 元旦
01.jpg
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。

◇昨年を振り返って
■2013年から2月
 3回の手術を受ける。
 1回体にメスを入れると、それまでの体力が10だとすると1落ちるという。
 なので3回切ったので、以前の7割の体力しか無い感じだ。確かにそう思う。
 http://asanoken.jugem.jp/?cid=29
■3月
 25年間勤めた岩崎学園を退職した。
 手術後の苦しい夜に、まだやらなくてはいけない事が沢山あり、そのために1分でも無駄な時間を過ごしたくないと持ったのが原因だ。
 私の父は60代でガンで亡くなっているので、その思いが他人より10〜20年は早いのだと思う。生き急いでいるのね。w
 決めて1か月ぐらいで退職したので、ちょっと周りが驚いたらしい。
 http://asanoken.jugem.jp/?eid=2951
■5月
 退職した後、体力が回復しないのと精神的に鬱っぽかったので、体中の細胞を活性化するためにインドシナ半島にハードな旅に出る。
 特にタイからカンボジアへ陸路で入るコースが、超元気になる旅となった。w
 帰って来たら、以前の自分に戻っていた。ww
 http://asanoken.jugem.jp/?cid=37
■6月
 徐々にお仕事を頂く機会が増えて、家業の貸しビル業も少しずつ勉強を始める。
 高円寺に事務所を開くが、その後忙しくなりほとんど行く暇が無い。w
 http://asanoken.jugem.jp/?cid=40
■7月
 今年を象徴することの一つが、ライフワークとして全国のUXコミュニティーの育成というものがある。
 日本全国で約10のコミュニティーのスタートに立会い、7月には名古屋でコンセントの坂田さんら若手の協力で「全国UXコミュニティーミィーティング」が開けたのが収穫。
■8月
 情報デザインフォーラム
 なんとか労作「情報デザインのワークショップ」は上梓したが。
 その他のイベントには日程が合わずコミットメント出来ないことが多かった。
 次年度は、フォーラムの法人化を模索する意味でも、もう少し関わる時間を増やそう。
■9月
 学会活動は、教育機関に勤めていないと研究から足が遠のくので、不完全燃焼。
 何十年ぶりかで、1本も論文を書かず、デザイン学会(福井)も行かなかった。
 唯一はHIS2014で学生ワークショップを主催したこと。
■10月
 よくフリーになって半年食えれば何とかなると言われるが。
 確かに年度後半から、様々な企業さまからオファーを頂き、コンサルや社員教育の仕事が増えてきた。
 特にUXに関する中堅社員教育は、これからの企業を強くするためには重要な事柄なので、これからも深く取り組んで行きたい。
 http://asanoken.jugem.jp/?cid=39
■11月
 年間を通じてHCD-Netの活動に関わらせて頂いて、根無し草の生活にも1本筋が通った感じでありがたかった。

 理事としての活動と、セミナーのプロデュースなどなど、フリーになった分、大きくコミット出来たかな。
 http://asanoken.jugem.jp/?cid=25
■12月
 全国のUXコミュニティーに招かれてセミナーをすることが多くなった。
 12月にはUX広島、UX宮崎がスタートして、各地の成熟度の差や主催者のビジネスリテラシーも含めて課題は多い。
 特に12月は、月の31日のうち18日が出張という死のロードであった。w
■総括
 学校を退職するときに「今後一切嫌だと思ったことはやらない。」と決めた。
 9ヶ月間それを貫いて来たので、随分とお仕事をお断りした。
 フリーになったら、仕事を選ばず来た仕事は皆受けろという人もいるが。
 今の時代は「沈む船に一緒に乗っている暇は無い。」のである。w
 その為に、組織が旧体然とした意思決定のスピードの遅いところは時間が勿体ないので断らさせていただいている。
 なのでストレスフリーな毎日かと思っていたら、12月に胃の調子が悪かったので胃カメラを飲んだら「ストレス性胃潰瘍」だった。ww

■プライベート編
 今年から、娘が大学院を修了して大阪のメーカーに就職し、去年から京都の大学に息子が行っているので、妻と二人暮らしになってしまった。
 関西にはクライアントさんが多いので、月に4〜5回は行っているのでよく会うが。w
 娘とは大学1年生の時から続いている「エスノグラフィの旅」でフィリピンにスラム街を見に行った。w

 息子は、京都で学生生活満喫中で進路に関して話し合いをしたいのだが、逃げ回っており。
 京都の市内で追跡劇まで行う。w
 それにしても、ブログを見返してみると毎日楽しく暮らしていたようにしか見えない。ww

■2015年度の抱負
 あと3ヶ月考えて、年度明けの4月に公開します。
 それまでは確定申告の準備だ。w

 みなさま、今年も良いお年をお過ごしください。

posted by アサノ | 00:05 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/3283
トラックバック
Search this site