経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2015年03月のイベント(アサノの予定) | TOP | 九州縦断汽車の旅2 >>
UX宮崎が始まった
IMG_1351.JPG
 12月25日の夜。
 初めてのUX宮崎開催。
 https://www.facebook.com/ux.miyazaki?fref=ts
 今回、鹿児島から汽車に乗るついでに宮崎に寄ると言ったらば。
 いつもUX福岡に長距離バスに乗って来て下さっているイイボシさんという方が、「じゃあ!宮崎でも話してください。」ということで、とんとん拍子に開催が決定。
 夕方宮崎に着いて、夜は飲みに行きたいし、オーディエンスも仕事が終わってから来られるというので。
 19時から21時までの2時間で「UX概論」の講義をした。
 やはり地方都市ならではの情報量の少なさはあるが、皆さん熱心に聴いて下さり充実した2時間でした。
DSC03176.JPG
 宮崎駅の賑やかな方に出てきました。
DSC03177.JPG
 これより、一人で宮崎の夜を探検します。
 宮崎の街にはパームツリーが。。
DSC03178.JPG
 アーケード街があったので、入ってみた。
DSC03182.JPG
 ここ、ここ!
 イイボシさんが言っていた、宮崎の繁華街「西橘通り(ニシタチ)」だ。
DSC03183.JPG
 初めて来た街は、地元の人に案内して貰うと全体像がつかめず、後々苦労するので最初は自由に徘徊することにしている。
 メンタルモデルの「構造」さえ出来てしまえば、地元の人にお勧めのディープスポットとか連れてって貰ったりして「手順」を学ぶのがパターン。w
DSC03184.JPG
 まったく全体像がつかめないので、まずは立ち飲み屋さんで情報収集から。
IMG_1352.JPG
 とっても良いお店で、店員さんは気さくだし、食べ物も美味しい。
 宮崎名物「肉まきおにぎり」で芋焼酎「日向焼酎がんこ焼酎屋」を飲む。
 薩摩阿久根の「がんこ焼酎屋」と違うのか?
IMG_1355.JPG
 「チキン南蛮」w
IMG_1356.JPG
 一人で飲んでいた63才女性に絡まれる。w
 近くのお店の店長さんらしいが、若い連中に忘年会かなにかで連れて来られて。
 若者は帰っちゃったのだが、立ち飲みに入ったのが生まれて初めてらしく、ベロベロに酔っぱらっており。
 私のつまみを食べたり「おごってくれ」と言ったり。w
 最後は、入って来た若いカップルを前にして私を「ダーリン」と呼んだり。ww
 別の客にくだを巻いているスキに、拝んで謝る店長にごちそうさまをして脱出!
DSC03189.JPG
 繁華街ニシタチは、大きな通り平行する二本の大通り(西橘通りと中央通り商店街)を繋ぐ路地で形成されているようだ。
 更に並行する路地にも、場末っぽい店は多い。
DSC03188.JPG
 西橘通りを南下する。
 「肉まきおにぎり」って宮崎発祥らしい。
DSC03187.JPG
 路地裏にも飲み屋多し。
DSC03190.JPG
 中央通りに抜ける路地。
DSC03191.JPG
 本当に産業の無い地方ほど飲食産業が栄えている。
 というか、それしかお金が落ちないのだろ。
DSC03192.JPG
 ちょっと通りから外れると、人通りが少なくなり暗くなる。
DSC03193.JPG
 ふっと気がついたら、宮崎には「釜揚げうどん」屋さんが異常に多い。
 ここは、酒を飲んだしめはうどんなのか?
IMG_1362.JPG
 裏通りの、目についたお店に入ってみた。
IMG_1363.JPG
 九州ではうどんにいなりはデフォルトなんですね。w
IMG_1358.JPG
 お店の名前は「戸隠本店」。
 宮崎三大名店のひとつらしい。
IMG_1359.JPG
 べつになんという味でも無いか。。
 次回は、近所にある「織田薪」に行ってみよう。美味いらしい。
IMG_1357.JPG
 中は、入り口から考えると異様に広い。
 しかも、引きも切らず人が入って来る。w
 サンプル数が少なすぎる結論だが。宮崎人は酒を飲んだしめは、やはり釜揚げうどんなのだろう。w
DSC03194.JPG
 スタートが10時近かったので、もうかなりいい時間だ。
 そろそろホテルに戻ろうか。
 若草通りを歩いて駅に向かう。
DSC03195.JPG
 この辺りは宮崎のおしゃれな地域らしい。夜目だが。w
IMG_1364.JPG
 駅の反対側のホテルに帰着。
 次回来たら、ニシタチの方に宿をとろう。
 てか、死ぬまでにまた来ることがあるのだろうか。ww

◇2014年12月九州縦断鉄道の旅アーカイブ
12月24日(水):学生時代以来の鹿児島
12月25日(木):九州縦断汽車の旅1(鹿児島から宮崎)
12月25日(木):UX宮崎が始まった
12月26日(金):九州縦断汽車の旅2(宮崎から博多)
12月26日(金):福岡警固で打ち上げ

◇怪しい路地好きアーカイブ
posted by アサノ | 06:19 | 全国UXコミュニティー関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/3289
トラックバック
Search this site