経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 真冬の嵯峨野・嵐山 | TOP | 妖しい路地好き(京都富小路) >>
喫茶チロルと喫茶マドラグ(京都二条城)
IMG_0576.JPG
 今回は珍しく二条城近辺。w
IMG_0574.JPG
 1月19日(月)のランチ。
IMG_0740.JPG
 堀川通りと二条駅の中間にある「喫茶チロル」。
IMG_0742.JPG
 ジジババが大量にいる店内。
IMG_0750.JPG
 この、誰でもお使いください老眼鏡が客層を物語る。w
IMG_0744.JPG
 いわゆる、京都によくある昔からの喫茶店である。
 こういう老人がたむろする店が沢山あるのは良いことだ。
IMG_1769.JPG
 喫茶店には「カレー」と「ナポリタン」「サンドイッチ」は王道だが。
 この店はカレーが売りらしい。関西人はカレーが好きだよね。
IMG_0747.JPG
 ちょっとひねって「カレースパゲッティ(目玉焼きのせ)」を注文した。
 お味は、本当におかあさんが作った普通の味。これが良い!
IMG_1773.JPG
 コーヒーは、いわゆる煮詰まった昔のやつ。w
 しかし周りのジジは、これを飲みに来ているんだよな〜。w
IMG_0752.JPG
 後から隣に座ったジジが「うう。」「ウゲッ!」「ゲフゲフ」を繰り返すので出てきた。
 それがジジババカフェの難点だな。w
IMG_0569.JPG
 この堀川御池の交差点からぐぐっと狭くなった御池道筋はお味白いね。
 ここも素敵そうなカフェ「CAFE JIJI」。
IMG_0571.JPG
 「トリッペン」の靴とか売ってるし。
IMG_0753.JPG
 麻の問屋さんか?
IMG_0567.JPG
 嵯峨野から帰って来て。
 堀川通りを渡って押小路通に戻って来た。
 向こうに見えるのは二条城。
IMG_0756.JPG
 ここもカフェらしいが、怪し過ぎる。ww
IMG_0565.JPG
 割りと有名なラーメン屋さん「ちいふ」。
IMG_0566.JPG
 スキ焼きラーメンが人気とか。牛丼もあり。
IMG_0758.JPG
 お昼に満席で入れなかったカフェに再度挑戦。
IMG_0562.JPG
 翠灯舎のおねえさん達に教えて頂いた「喫茶マドラグ」。
IMG_0759.JPG
 昭和レトロなお店を、若者が再活用して始めたお店。
 本棚でセンスが分かる。w
IMG_0760.JPG
 「マドラグブレンド」高い530円だが、美味しい!
IMG_0768.JPG
 以前「セブン」というお店だったのを、若者が改めて使っているのだが。
 凄い人気らしくて、私がいる間に何人も満席で断られていた。
 それでも席数を増やさないのが、京都の若者。ww
IMG_0767.JPG
 名物伝説の「コロナの玉子サンドイッチ」。
 でかすぎて残した。。
 次は腹を空かせて来て「自家製ケチャップの鉄板ナポリタン」を食べよう。
 それにしても京都のカフェは、施設費がかかかってなさそうな割には単価が高いよね。w

◇2015年01月の京都
1月18日(日):深夜の先斗町
1月19日(月):真冬の嵯峨野・嵐山
1月19日(月):喫茶チロルと喫茶マドラグ(京都二条城)
1月20日(火):1年ぶりの静岡

◇最近のカレー
2014年08月:スラム街で夕食(フィリピン・イントラムロス)
posted by アサノ | 06:14 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/3320
トラックバック
Search this site