経験デザインと食のエスノグラフィーを語る私的なブログ
<< ジェットスター最悪! | TOP | 市場好き(沖縄那覇牧志公設市場周辺) >>
沖縄UXシンポジウム2015に登壇してきました
IMG_4197.JPG
 7月11日(土)、前日の台風で飛行機が欠航し、張りつめた糸が切れてもう行く気が無くなっていたら。
 現地から「絶対に来い!」とコールが飛んできて、重い腰を上げて早起きしてやってきました沖縄。
IMG_4206.JPG
 那覇空港の上空を、何機もの旅客機が旋回を続ける中、やっと着陸。ふ〜。。
 なんだか2日がかりでやって来た気がする。
DSC06505.JPG
 那覇からはタクシーで宜野湾へ移動。
 ここが「沖縄UXシンポジウム2015」の会場である宜野湾ベイサイド情報センター。
DSC06507.JPG
 あった、あった。
 なんとかここまで来れて嬉しいな〜。w
DSC06509.JPG
 宜野湾ベイサイド情報センターの1階は、なんと沖縄らしからぬ(失礼なw)カフェ。
 PCを開いてなにやらやっている人が多数だ。
DSC06508.JPG
 近くに琉球大学があり、女子大生がMacを持って車で来るとか。。
DSC06510.JPG
 2階に上がると、もう既にシンポジウムはスタートしていた。
IMG_4219.JPG
 遅れそうなので、基調講演の順番を変わって貰った坂田さん。
 先に話されたのを聞きそびれたのは残念だな〜。
IMG_4218.JPG
 地元沖縄のWeb系の方々のLTを聴く。
 UX福岡やUX広島からも来て下さってお話をして下さった皆さま、ありがとうございました。
DSC06512.JPG
 私は1時間の持ち時間で、短い講義と構造化シナリオのミニワークショップ。
IMG_4222.JPG
 UX広島の主催者薬師神さんが来て下さっていますね。
DSC06514.JPG
 時間が無いので、アクティビティシナリオだけを書いて貰ったが、なかなか苦戦されたようだ。ww
 ファシリテーターとして、かなりこれで苦労した経験のあるUX福岡のメンバーが急遽手伝ってくれました。ありがとう
DSC06516.JPG
 最後に、このシンポジウムの事務局長である白鳥さんのクロージング。
IMG_4226.JPG
 沖縄と言えばオリオンビール!
DSC06517.JPG
 UX福岡の吉川さん・花田さん、二人のLTは凄く良かった。
 福岡で去年1年間苦労した甲斐があったというものだ。ww
IMG_4231.JPG
 2次会は那覇に戻って、桜坂で飲み会。
 気がついてみたら、全員沖縄外からの移住者や出張者だった。ww
DSC06564.JPG
 なんと3次会。。
DSC06565.JPG
 僕の好きな浮島通りの「BARコトノハ」で泡盛をガンガン飲んだ。
DSC06574.JPG
 皆さんを送った後、深夜というか3時頃。
 牧志の「丸安そば」で、ソーキそばを食う。
DSC06583.JPG
 以前、誰かが言っていたが「沖縄はどこに寝ても死なないから、大酒飲みが多い」というのを思い出した。
 確かに気持ちが良さそうである。
 う〜、長い1日だった。

posted by アサノ | 06:20 | HCD-Net活動 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/3476
トラックバック
Search this site