経験デザインと食のエスノグラフィーを語る私的なブログ
<< 南禅寺と琳派展 | TOP | 福岡入り >>
京都でラーメン食べまくり
IMG_5643.JPG
 11月14日(土)、大阪から京都に移動。
IMG_5645.JPG
 今回は紅葉と池坊の全国大会にぶつかって、いつものホテルが取れず。
 昔よくお世話になったゲストハウス「ケイズハウス京都」に泊まります。
IMG_5651.JPG
 荷物を置いたら、早速朝ごはんを食べに来た。
IMG_5649.JPG
 ケイズハウスから、それほど遠くない場所に「新福菜館本店」と「本家第一旭」が並んで建っている。w
IMG_5648.JPG
 今日は第一旭で「特製ラーメン(ネギ増し)」だ。
IMG_5647.JPG
 この店は、朝5時から深夜2時までやっているので、とても助かる。ww
IMG_5659.JPG
 昼は成安造形大に行って、夜は京都で飲む。
IMG_5661.JPG
 二条通りの「両川」は、以前インフォバーンの井登さんに連れて来て頂いたお店。
IMG_5663.JPG
 食べ物がなんでも美味しい。
IMG_5665.JPG
 続いて、二条通りで見つけた「BEER PUB Takumiya」に入ってみた。
IMG_5667.JPG
 おお!ここはいいぞ。w
IMG_5669.JPG
 これ美味かったな「イクラとアボガドと豆腐」。
IMG_5672.JPG
 カホちゃん酔っぱらって、凄い喜んでる。w
IMG_5673.JPG
 そのうち、隣にいた紳士と盛り上がっていたら。。
 京都市の副市長だった。ww
IMG_5674.JPG
 ケイズハウスは、なんとかバス・トイレ付の個室が取れたので、久しぶりの親子合宿。w
 併設のカフェで朝食。
IMG_5678.JPG
 昼ごろまでグデグデして、河原町三条の「喫茶葦島」でコーヒー。
 二日酔いの頭に心地よい。w
IMG_8704.JPG
 カホちゃんと別れた後に「重森三玲庭園美術館」に行き。
 最近、どんどん支店が閉店して困っていた「新福菜館」の新しい店「府立医大前店」を発見!
IMG_5696.JPG
 夜になって、六角富小路に出来た立ち飲み屋「すいば」に来た。
IMG_5694.JPG
 立ち飲み屋なのに女性スタッフが2〜3人いた。
IMG_5695.JPG
 つまみの種類が多いので、何人かで来るにはいいね。
IMG_5697.JPG
 四条河原町の「壱」が休みだったので、先斗町13番路地の「サクの間」で更に飲む。
IMG_5707.JPG
 腹が減ったので、三条大橋のたもとにある「中国庶民料理」へ。
IMG_5699.JPG
 餃子でビール。
IMG_5700.JPG
 「酸辣湯麺」
IMG_5701.JPG
 ここの酸辣湯も美味いんだよね。w
IMG_5702.JPG
 完食!
IMG_5703.JPG
 伝票に最初から印刷してあるのが、押しの商品だよね?
IMG_5704.JPG
 「爆羊肉(ジンギスカン)」が名物らしい。
 小皿で頼めるなら、次はこれ食ってみよう。w
DSC01202.JPG
 11月16日(月)は、京都郊外をスクーターでツーリングして来て。
 帰りに一乗寺にラーメンを食べに来た。
DSC01205.JPG
 平日の3時近くに来たので、一乗寺一番の有名店「中華そば高安」にすんなり入れた。w
DSC01206.JPG
 この店は、ラーメンより唐揚げが有名らしい。
 ちょっとカレー風味の唐揚げ。
DSC01204.JPG
 すじラーメン、これに唐揚げとごはんがついて1000円を超える。
 そんなに行列するほど美味いとは思わなかったが。。
IMG_5744.JPG
 夜は、井登さんとインフォバーンの新メンバーの歓迎会。
IMG_5739.JPG
 いい加減飲んだ後に、最近悪い習慣だがまたラーメン。w
IMG_5741.JPG
 「京都五行」の「焦がし味噌ラーメン」。
IMG_5742.JPG
 ラーメンの表層にラードを流し火をつけるらしい。
 真っ黒な麺とスープ。。
IMG_5743.JPG
 流石にスープは飲めない。
IMG_5745.JPG
 最後はホテルの隣のアイリッシュバー「Man in the Moon」でギネス。
 そして沈没。w
IMG_5759.JPG
 11月17日(火)は、南禅寺や国立京都博物館で琳派を見た後に。
IMG_5754.JPG
 四条烏丸の「魁力屋」で最後の食事。
IMG_5755.JPG
 「特製ラーメン」
IMG_5757.JPG
 「唐揚げ」とごはん。
IMG_5756.JPG
 ネギ入れ放題。ww
IMG_5758.JPG
 いや〜!食った食った。ww

◇2015年秋の京都アーカイブ
11月17日(火):南禅寺と琳派展

◇ラーメンアーカイブ(関西編)

◇京都飲み歩きアーカイブ
・2015年06月:左京区飲み
・2015年06月:丸太町飲み
・2015年04月:大阪と京都の夜
・2015年04月:閻魔堂(四条烏丸)
・2015年04月:MACHIYA兪
・2014年09月:HCD-Netナイト
・2014年09月:BAR K6(京都市役所)
posted by アサノ | 06:16 | B級グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/3573
トラックバック
Search this site