経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< あしたのジョーの青山くんの話 | TOP | 九産大で講義 >>
UX JAPAN Forum 2015 福岡
 11月22日(日)、福岡市近郊にある「九州産業大学」に来てます。
 11月21日から22日にかけて、日本全国のUXコミュニティーが集合するUX Japan Forum 2015が福岡で開催され、それに登壇。 
 初日の21日(土)の午後からは、全国のUXコミュニティーの主催者が集まるミーティングで、各地域の抱える問題や啓蒙に関する議論が行われ。
 2日目11月22日(日)の本番UX Japan Forumは、総勢98名のオーディエンスが集合。
 参加された方々は、北は札幌から南は沖縄と日本全国から集まり、特に東京、関西からは3連休で九州場所やSBホークスの優勝パレード、EXILEのコンサートなどでまったくホテルが取れなかった福岡に日帰りで来られた方が多かったようだ。 
IMG01.JPG
 フォーラムのテーマは「サイレントニーズを探る」。オープニングを私浅野が務め、最初のセッションは坂田一倫さんが「サイレント・マイノリティ」。

IMG02.JPG
 坂田さんの話は、インタラクティブで面白い!
DSCF4302.JPG
 今回も常葉女子がRTDをやってくれています。
IMG03.JPG
 続いてのセッションも、坂本貴史村越悟といったHCD-Netの評議委員メンバーが続く。w 
 そして最後に、浅野がファシリテーターとなりスピーカー全員で「オーディエンスの皆さんのサイレントニーズに答える」というパネルディスカッションを行った。
DSCF4289.JPG
 事前にTwitterで会場の皆さまからは質問を頂いていたのですが、更に顕在化していない皆さんのニーズを探るディスカッションである。
 UXを業務に取り入れている方は少なく、やはりこれから企業や個人が取り組みたいと思っていることが分かり。では「なぜUXなのか?」というところを焦点にして話し合いました。
 とても有意義な議論だったと思います。
IMG04.jpg
 最後に全員でパチリ!
 次年度は関西で開催が決まりました。
DSCF4328.JPG
 ここまで福岡のUXシーンを一人で牽引してきた吉川さん。
 本当にお疲れさまでした。
 これからどんどん広がって行くと思いますよ。w

◇関連ブログ:

◇UX JAPAN Forum アーカイブ

posted by アサノ | 06:15 | 全国UXコミュニティー関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site