経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< アボガドとマグロの中落ち丼 | TOP | 和醸良麺 すがり(京都四条烏丸) >>
クックパッドでUXのきほん
P1030439.JPG
 4月16日(土)、恵比寿ガーデンプレイス12階にあるクックパッドさん。
P1030447.JPG
 「UXのきほん -サービスデザインに大事なコトについて -」という講演をさせて頂くのです。
P1030462.JPG
 主催して下さったのは、女帝クラミツさん。
P1030452.JPG
 では始めましょうか。
01.jpg
 先週のUX関西よりも30分ほど時間を余分に頂いていたので。
 最初の30分間は「学ぶ」ということについてお話しさせて頂いた。
 おかげで、2時間半も講義を聴いて下さった受講者の皆さん、お疲れさまでございました。
P1030446.JPG
 今回も、僕のおっかけ常葉女子が3名。w
P1030466.JPG
 新3年生が3名。
 今までは先輩が引っ張ってくれていたのを、今日から自分たちで切り開いて行きます。
 私はグラレコが重要だとは全然思っていないのですが、彼女たちの成長のツールになれば良いですね。
 ちゃんと成長出来たら捨てればよろしい。w
P1030474.JPG
 今回の受講者の属性で面白かったのは、普段セミナーとか行かない人が7〜8割いたこと。
 UXを業務に取り入れているよりは、これから取り入れて行きたいと思っている人がすごく多かったことだ。
P1030492.JPG
 3時間のセミナーが終了して、ビアバッシュで乾杯!
 よくセミナーでビアバッシュを有志のみ別途料金でやったりするのが多いが。
 そんなにご馳走はいらないから、1人前500円で良いので参加費に組み込んでおいて。
 全員がセミナーの時間内だと思って、缶ビールやスナック菓子で1時間ぐらいおしゃべりする仕組みの方が良いと思う。
 なので今回は〇。w
P1030484.JPG
 クラミツ「ねえねえ、ちょっと〜」「今日の話グダグダじゃない!」
 アサノ「あっ、ああ。すいません。。」
P1030485.JPG
 クラミツ「だからダメなのよ〜、バチーン!!」
 アサノ「ヒィ〜!すいません〜。」
 みたいな関係です。ww
P1030497.JPG
 今回はビアバッシュが全員参加だったので、相当いろいろな方とお話しすることが出来ました。
P1030500.JPG
 常葉女子もグラレコは道具なので、それに固執することなく初めて会った方とドンドンお話しすることが大切だ。
P1030517.JPG
 1年ぶりぐらいで会ったDeNAのミッシー(後ろ姿)も元気だったので、しかも痩せていたので良かったです。
 ああ、今日も楽しかったな〜。w

◇主催者のブログ:UXのきほん、今年も開催しました

◇常葉女子のブログ:
頭を使うということ
クックパッドさんでグラレコ
UXのきほん-サービスデザインに大事なコトについて-

◇本日のカメラとレンズ:PANASONIC LUMIX DMC-GX7PANASONIC 42.5mm F1.7単焦点レンズ
posted by アサノ | 06:12 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/3700
トラックバック
Search this site