経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< XD Lab. KYOTO 準備中 | TOP | 鴨川サイクリング >>
微風台南(京都神宮丸太町)
IMG_7351.JPG
 5月1日(日)、GW期間の前半は京都に来ている。
 どうも東京から胃腸風邪のようなものを引きずってきたらしく、しばらく部屋に籠り切りだった。
IMG_7352.JPG
 すこし調子が回復してきたので、お腹に優しいものを食べようかと。
 神宮丸太町の「微風台南」という台湾料理屋さんに来た。
IMG_7339.JPG
 上がり待ちがあるような、古い商家を改造したお店です。
IMG_7343.JPG
 消化が良いだろうと「麺線(ミェンシェン)」を注文。
 とろみのついた鰹出汁で煮込み黒酢を好みでかけて食べる素麺。
DSC00032.JPG
 西門町の阿宋麺線で食べたやつは具がモツだったが、ここのは魯肉飯(ルーローファン)の豚バラ煮込みが乗ってた。
IMG_7336.JPG
 あと台南名物の「蝦仁飯(シャーレンファン)」があったので小さいサイズをお願いしてしまった。
01.jpg
 以前、台南の「集品蝦仁飯」で食べたものは及ばないが、なかなかいけます。
 エビチャーハンに熱いスープをかけた、牛丼のエビ版みたいなご飯。(写真は今年3月の台南のもの)
IMG_7340.JPG
 大きなテーブルを独占してしまった。w
IMG_7347.JPG
 デザートは、これもお腹に良さそうな「豆花(トウファ)」。
IMG_7348.JPG
 これも、お約束の「大同電鍋」と「茶葉蛋(チャーイエダン)」。
IMG_7354.JPG
 およよ、火鍋もやってるんだ。
 中国東北地方の冬の風物詩「酸菜白肉鍋」食べたいな〜。
 お腹には優しかったが、パンパンでいかがなものかと。。。
 
◇京都飲み歩きアーカイブ
・2016年05月:微風台南(神宮丸太町)
・2016年02月:京都の夜(壱)
・2015年06月:左京区飲み
・2015年06月:丸太町飲み
・2015年04月:大阪と京都の夜
・2015年04月:閻魔堂(四条烏丸)
・2015年04月:MACHIYA兪
・2014年09月:HCD-Netナイト
・2014年09月:BAR K6(京都市役所)
posted by アサノ | 06:19 | 京都生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site