経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2016年春台湾南部の旅 2日目台北を路上観察 | TOP | 高円寺事務所日記 焼き貝 あぶさん >>
2016年春台湾南部の旅 3日目台南に移動
DSC00083.JPG
 おはようございます
 3月12日(土)3日目の朝。
DSC00084.JPG
 昨日、林さんに薦められた西門町の「蜂大珈琲」で目覚めのコーヒー。
DSC00089.JPG
 1956年創業ということは、もう60年か。
 ちょっと古いタイプのコーヒーだけど、なかなか美味しいコーヒーが飲めない台湾では貴重な場所だ。
DSC00092.JPG
 今日の朝ごはんは「肉粽(ロウゾン)」いわゆるチマキだね。
DSC00093.JPG
 大根と魚の肉団子の入った定番スープ「魚丸湯(ユーワンタン)」と一緒に食べる。
 お腹にどっしり来るね。w
DSC00102.JPG
 ホテルをチェックアウトして台北火車站に来たよ。
DSC00103.JPG
 相変わらず、屋根付き公園のようにでかい駅のホール。w
 初めて見たイガラシもビックリ。w
DSC00109.JPG
 台湾で鉄道に乗る時に忘れてはいけないのが「台鐡便當」。w
DSC00112.JPG
 今回の旅では、かなり多くの便當を食べたけど、やはり台北駅のが一番美味かった。
 ごはんに細かく刻んだ野菜が混ぜてあるのが美味い!
DSC00121.JPG
 あっという間に台南に到着。
DSC00122.JPG
 在来線に乗って台南市内へ。
DSC00130.JPG
 こっちが本物の台南火車站。
 台湾の京都です。
 一番好きな街。
DSC00131.JPG
 まったく宿を決めて来なかったイガラシに付き合って宿探しスタート!
 駅を降りて、左側のレンタルバイク屋(機車出租)横の路地から入る。
DSC00134.JPG
 まずは駅に隣接したゲストハウスに来たよ。
DSC00135.JPG
 中から若い女の子が出て来てくれて。
DSC00136.JPG
 「Old Man Captain Hostel II 」という。
DSC00137.JPG
 俺は保護者か?
DSC00138.JPG
 部屋を見せてもらう。
DSC00139.JPG
 ドミトリーのみ空いていたらしい。
DSC00140.JPG
 眼下は台南駅のバイク置き場。
DSC00141.JPG
 共有スペースは広いね。
DSC00143.JPG
 おちゃめです。w
DSC00145.JPG
 台南火車站の正面玄関も見下ろせる。
DSC00147.JPG
 キッチン
 ここにも「大同電鍋」があった。w
DSC00148.JPG
 もう、泊まるところが無かったらドミトリーに泊めて貰うことにして、他の宿もあたってみる事にした。
 優しい対応ありがとうございます。
DSC00150.JPG
 ルン!
DSC00151.JPG
 次に行くといいよという宿を教えて貰い。
DSC00153.JPG
 この女、人の善意を食って生きているような人間。。
P1020192.JPG
 私は定宿の「8mm Cafe」に荷物を置きに来た。
P1020191.JPG
 カフェの2階に部屋が2つついているだけの、放置プレイゲストハウスだ。w
P1020188.JPG
 お土産に日本のカレールーとレトルトを持っていってあげたので、サービスが良い。ww
P1020189.JPG
 フルーツもサービス。
 さっぱりして美味しかった。
 台湾では美味しくないものを食べるチャンスが無い。ww

◇2016年03月台湾南部の旅アーカイブ
3月09日(水):【事前準備】持って行くカメラ
3月10日(木):1日目本日より台湾に行ってきます
3月10日(木):1日目台北到着 
3月11日(金):2日目剥皮寮歴史街区
3月11日(金):2日目市場好き(台北東三水街市場と直興市場)
3月11日(金):2日目台北を路上観察
3月12日(土):3日目台南に移動
3月12日(土):3日目台南で宿探し
3月12日(土):3日目いきなり大騒ぎ
3月24日(木):【速報】無事に帰ってきました
 
posted by アサノ | 06:18 | 2016年春 台湾南部 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site