経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< UXシンポジウム2016 福岡に登壇して来ました | TOP | 2016年春台湾南部の旅 4日目安平を歩く >>
2016年春台湾南部の旅 4日目台南でカフェ巡り

P1020279.JPG

 3月13日(日)4日目の朝。

 おはようございます

P1020280.JPG

 二人とももう起きてるというか、イガラシが来てる。w

P1020283.JPG

 台南の定宿である「8mm Cafe Hostel」は素敵な宿だ。

 台南火車站からは成功路をまっすぐ歩いて10〜15分ぐらい。

P1020284.JPG

 路地裏の路地を改造した1Fがカフェ、2Fが2部屋しかないホステルだ。

 たぶん宿泊施設は付け足しで、ほとんどいつ行っても空いている。w

P1020290.JPG

 オーナーのご夫妻とアルバイトの女の子共に、とてもフレンドリー。

P1020291.JPG

 クツがお洒落。w

P1020287.JPG

 本日は台南観光をしよう。

P1020294.JPG

 路地を抜けたすぐにある「性格」。

P1020304.JPG

 いわゆる定食屋さん。

P1020295.JPG

 空いているかとお店を覗いたら、女の子が出て来てくれた。

P1020303.JPG

 中はこんな感じ。

P1020302.JPG

 メガネっ子好きにはたまらないお店だ。w

P1020299.JPG

 ホットサンドの朝食を頂いて。

P1020305.JPG

 公園路を南下すれば、そのまま湯章紀念公園のロータリーや孔子廟方面に行ける絶好の地の利。

 生存遊戯=サバイバルゲームね。w

P1020306.JPG

 途中にある「再発號肉粽」でランチ。

P1020307.JPG

 あれっ?ついさっき「性格」で朝ごはん食べたばかりじゃ。。

 8mm Cafeから孔子廟までの中間ぐらいか。

P1020310.JPG

 ここの特製八寶肉粽(ちまき)は美味いよ〜。

P1020312.JPG

 ほぐすと中からアワビや干し貝柱、桜海老、栗がゴロゴロ。

P1020314.JPG

 スクーターに乗っている人を見たら、みんなダウンとか着てる。

 明日からスクーターで旅立つのだが大丈夫だろうか。

 心配になって来たよ。

P1020315.JPG

 「國立臺灣文學館

P1020316.JPG

 「孔子廟」に到着。

P1020318.JPG

 赤い壁が美しい。

P1020324.JPG

 でかくて可愛くない「台湾リス」。w

P1020326.JPG

 見学をして。

P1020328.JPG

 それといって見るものは無い。w

P1020335.JPG

 向かいの府中街の方に来た。

P1020339.JPG

 なにやら永華宮でお祭りをやっているようだ。

 ここは来るたびにお祭りやっている気がする。w

P1020340.JPG

 おさる人間が沢山いる。

P1020341.JPG

 中国のお祭りらしく爆竹が派手に鳴る。

P1020352.JPG

 旅の途中でこういうイベントに出会うと嬉しいものだ。

P1020353.JPG

 賑やかに鐘や太鼓を鳴らして、白日夢のように去って行きました。

 バリ島のお祭りみたいだ。w

P1020357.JPG

 いつも人気のお店「保哥黒輪」。

P1020356.JPG

 「炒泡麺」というのは焼きそばかと思ったが、汁っぽいので台北で食べた「阿宗麺線」みたいなものか?

P1020358.JPG

 参道はちょっとお洒落な屋台街。

P1020362.JPG

 台南に来ると必ず寄るカフェ「窄門」。

P1020370.JPG

 狭い入口を行く。

P1020372.JPG

 台南は素敵なカフェが多い。

P1020375.JPG

 お腹いっぱいなので路地だけ堪能。w 

P1020368.JPG

 「窄門」の隣に古書屋さんと「小説咖啡聚場」というカフェがあったが。

P1020367.JPG

 いつ出来たのか、新しい書店があった。

P1020364.JPG

 「草祭二手書店」という、古い建築をリノベしたお店。

P1020365.JPG

 これは凄いと思って、撮影禁止なのだがそっと撮っていたら。

 イガラシがiPhoneでバシャバシャ音をたてて撮りまくっていたので、店員さんに注意されて撮れなくなってしまった。

P1020366.JPG

 ここから「安平古堡」に向かいます。


◇2016年03月台湾南部の旅アーカイブ

3月09日(水):【事前準備】持って行くカメラ
3月10日(木):1日目本日より台湾に行ってきます
3月10日(木):1日目台北到着 
3月11日(金):2日目剥皮寮歴史街区
3月11日(金):2日目市場好き(台北東三水街市場と直興市場)
3月11日(金):2日目台北を路上観察
3月12日(土):3日目台南に移動
3月12日(土):3日目台南で宿探し
3月12日(土):3日目いきなり大騒ぎ
3月13日(日):4日目台南でカフェ巡り
3月13日(日):4日目安平を歩く
3月13日(日):4日目やっと宿が決まった
3月13日(日):4日目今夜の台南めし
3月14日(月):5日目高雄に向かう
3月14日(月):5日目スクーターをレンタルして恒春へ
3月14日(月):5日目恒春で泊まる
3月24日(木):【速報】無事に帰ってきました
 
posted by アサノ | 06:27 | 2016年春 台湾南部 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/3739
トラックバック
Search this site