経験デザインと食のエスノグラフィーを語る私的なブログ
<< 滋賀でサービスデザインワークショップ | TOP | 某IT企業 短期研修(6日間) >>
UX 関西 #03 カスタマージャーニーマップ

P1040022.JPG

 7月09日(土)、今回のUX KANSAIはフォト・エッセイを使ったエスノグラフィックインタビューから。

P1040032.JPG

 カスタマージャーニーマップを描いてみる。

01.jpg

 参照(コンセントラボ):カスタマージャーニーマップのパターン

 いわゆる長谷川敦士さんの言われる、To-be x Outside-in型のCJMである。

P1040033.JPG

 旅と言うサービスを創る為に、ユーザー視点の「旅でやりたかったのに出来なかった体験」から、旅に対する本質的な欲求を探って行く。

 最近はサービス視点からの既存のサービス現状分析を行うAs-is x Inside-outのCJMが流行っているようだが、もう少し突っ込んでみよう。w

P1040038.JPG

 UX KANSAIも3回目ともなると、かなり手際が良くなってきた。

 次回が楽しみである。

IMG_8332.JPG

 懇親会、いつの間にか知らないオジサンが混じって飲んでいた。w

P1040048.JPG

 2次会は中津の「さんちゃん屋」。

P1040054.JPG

 かなりの時間どんちゃん騒ぎして、一人2000円。

 なんとか最終の阪急線で京都に帰りました。w


◇UX 関西 2016 アーカイブ
05月14日:第1回ブートキャンプ(ヤフー大阪)

08月27日:第4回ビジネスモデルキャンバス
posted by アサノ | 06:16 | 全国UXコミュニティー関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/3770
トラックバック
Search this site