経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2016年春台湾南部の旅 5日目高雄に向かう | TOP | 2016年春台湾南部の旅 5日目恒春で泊まる >>
2016年春台湾南部の旅 5日目スクーターをレンタルして恒春へ

DSC00334.JPG

 3月14日(月)のお昼頃、高雄火車站に着いて。

DSC00336.JPG

 駅を出たら、すぐ左手の交差点を渡ると。

 「春天機車出租」がある。

DSC00341.JPG

 機車(スクーター)出租(レンタル)の意味ね。

 向こうに高雄火車站が見えるでしょ。

DSC00343.JPG

 こんなババでもスクーター借りて行く。

DSC00349.JPG

 孫を積んで、さあ出発だ!

 ヘルメットが反対くさい。w

DSC00345.JPG

 24時間営業と書いてある。

 借りる時には国際免許じゃなくて、日本の免許証の中国語訳が必要。

 JAFで作ってくれるので忘れないように。

DSC00346.JPG

 レンタルヘルメット。

 私はシールド付きのものを日本から持ってきたので、これは被らなくて済んだ。w

 前がよく見えて、頭にフィットしたヘルメットは、ある意味生命保険みたいなものだ。

DSC00347.JPG

 いろいろ、台湾のキムコとかと比べて、選んだのはホンダの150cc。

DSC00348.JPG

 「おっ!オイル汚いな。換えとこうか。」と信頼感高し。w

DSC00351.JPG

 いつも忘れるので、写真撮っておこう。

 「2234.7km」からスタート!

 本当に新しい車体だった。

DSC00352.JPG

 オイル交換している間見ていても、お客さんが引きも切らず来る。

DSC00354.JPG

 社会インフラが整っていないから、スクーター借りた方が便利なんだろうね。

 僕らが函館とか行ったら、空港でレンタカー借りる感じか。w

DSC00355.JPG

 皆、キャリーバックを足元に置いてる。

 ハードケースの方が雨にも強くていいのかもね。

DSC00358.JPG

 では、出発!

 台湾のレンタルスクーターは、ちゃんと借りた時点で満タンでした。ww

DSC00360.JPG

 しばらく都市部を走って来たんだけど。

 Google Mapは自動車専用道路を表示しちゃうんで結構困った。

DSC00361.JPG

 やっと海岸線に出て休憩。

DSC00362.JPG

 空は今にも泣きだしそうで、薄着のため寒い。。

DSC00364.JPG

 なにしろ今夜の宿のある恒春に向かってひたすら走る。

 まだスケール感が出来ていないので、Google Mapを見てもどのくらい時間がかかるか見当がつかないのが痛い。

DSC00366.JPG

 ただ、150ccのスクーターとはいえ、流石に台湾で売ってるだけあってパワーは意外とある。

P1020496.JPG

 やっと明るいうちに台湾南端に近い街「恒春」に到着!

P1020495.JPG

 早速、予約をした民宿を探す。

P1020493.JPG

 なんだか街外れに新興住宅街があって、一角が民宿街になってる。

P1020492.JPG

 おお!どうもこの辺りらしい。

P1020491.JPG

 本当にGoogle Mapさえあれば世界中どこでも行けるな。w

 隣の民宿「大鼻旅店」はgoogle Mapに載ってた。

P1020489.JPG

 私が泊まるのはこちらの「角間56」民宿。

DSC00368.JPG

 民宿と言っても、東京の我が家よりも広くてしっかりした造りだ。w

DSC00371.JPG

 いつも思うけど、台湾や中国本土の建物ってしっかりしてる感が半端ないよね。

 日本は耐震建築だから柔構造なのか?

DSC00369.JPG

 バスルームも広くて清潔。

DSC00370.JPG

 荷物を置いて、着替えたら街に出てみようか。

DSC00372.JPG

 この辺りは新しい建物ばかりだ。

DSC00373.JPG

 廟は必ずどこにでもある。w

 

◇本日の走行:107.0km


◇2016年03月台湾南部の旅アーカイブ

3月09日(水):【事前準備】持って行くカメラ
3月10日(木):1日目本日より台湾に行ってきます
3月10日(木):1日目台北到着 
3月11日(金):2日目剥皮寮歴史街区
3月11日(金):2日目市場好き(台北東三水街市場と直興市場)
3月11日(金):2日目台北を路上観察
3月12日(土):3日目台南に移動
3月12日(土):3日目台南で宿探し
3月12日(土):3日目いきなり大騒ぎ
3月13日(日):4日目台南でカフェ巡り
3月13日(日):4日目安平を歩く
3月13日(日):4日目やっと宿が決まった
3月13日(日):4日目今夜の台南めし
3月14日(月):5日目高雄に向かう
3月14日(月):5日目スクーターをレンタルして恒春へ
3月14日(月):5日目恒春で泊まる
3月24日(木):【速報】無事に帰ってきました
 
posted by アサノ | 06:26 | 2016年春 台湾南部 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/3776
トラックバック
Search this site