経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 某社 UX研修 #08 実査 | TOP | 2016年春台湾南部の旅 6日目台湾南部の秘境牡丹社へ >>
2016年春台湾南部の旅 6日目台湾の最南端墾丁に行く

P1020579.JPG

 3月15日(火)6日目の朝。

 昨夜、民宿の部屋のドアを誰かがどんどんと叩いたので出てみると。

 民宿息子がヌボ〜と立っており。(うちの息子みたいだw)

 「メシ」と日本語で一言。。朝食券をくれた。

 この宿では朝食は出ないのね。

P1020581.JPG

 その券を持って店を探したら、なんとハンバーガー屋さんだった。w

 まあ恒春はリゾートだからね。

P1020582.JPG

 朝食を食べたら、この旅のメインイベント台湾最南端の墾丁に向かう。

P1020583.JPG

 今にも雨が降り出しそうで風が強い。

P1020585.JPG

 このパームツリーのなびき方を見て下さい。ビュ〜!

P1020586.JPG

 途中で見つけた小さな漁港。

P1020589.JPG

 水が透明だ。。

P1020588.JPG

 なんだか南に来たな〜と思う。w

P1020590.JPG

 本日は台湾の南の果てを目指します。

P1020593.JPG

 スクーターカップル。いいなw

P1020594.JPG

 1人で強風の南の果て「懇丁最南點」を目指します。寒い

P1020596.JPG

 うお〜!やって来ました。

 風が強くてスクーターが飛ばされそうだ。

P1020598.JPG

 ここまで来ると台湾の東海岸が見えてくる。

 いまここ。

P1020601.JPG

 果てというのは北海道でも沖縄でも台湾でも北南を問わず同じ雰囲気だ

 この海の先は、台湾とフィリピンの間に横たわるバシー海峡だ。

 戦争中に、日本の輸送船がアメリカの潜水艦に200隻も沈められ25万人もが死んだ「輸送船の墓場」と呼ばれた悲しい場所でもある。

P1020604.JPG

 ここにもスクーターカップル。w

 車はほとんど見ないな〜。

P1020606.JPG

 「單車環島」の若者たちだ。

 私もいつかは「機車:スクーター」ではなく「單車:自転車」で「環島:台湾一周」をしてみたい。

P1020608.JPG

 一旦海岸部を抜けて、内陸に入る。ホッ

P1020609.JPG

 ここまで来れば風の脅威は無い。

P1020614.JPG

 牧歌的は光景が広がる。

P1020618.JPG

 朝から強い風と寒さでヘトヘトだったけど、心が和んだ。

P1020620.JPG

 スクーターは快調だ。

P1020621.JPG

 満州郷の街にやってきた。

 いまここ。

P1020622.JPG

 古いレンガ造りの建物があった。

P1020623.JPG

 どうやら郷公所という昔の役場らしい。

P1020624.JPG

 満州郷というのは日本人がつけたらしいが、中国東北地方の満州とは意味が違うらしい。

 どうも臭いという意味らしいよ。硫黄とか獣の腐臭とか。w

P1020629.JPG

 進んで行くと「信天宮」という廟があり。

P1020626.JPG

 小高い境内から村々を見下ろす。

 日本の田舎と変わらない。w

P1020632.JPG

 再び海岸線に出て。

P1020634.JPG

 東海岸を北上する。

P1020638.JPG

 地図上ではたいした距離では無さそうであるが、時間がかかるのは道がワインディングだからだろうか。

 海岸線を北上する。

P1020640.JPG

 まったく対向車にも会わない。

 この道で良いのか心配になってきた。w

P1020643.JPG

 こうなると、何とか大きな道路に出ようとか、ランドマークは無いかとがむしゃらに走り続けて。

P1020644.JPG

 ゆっくりとスクーターを停めてGoogle Mapを見る余裕が無くなってくる。

 まあ、本格的なツーリングは今日からなので、とことん追い込まれた方が体が旅仕様になってよろしい。w


◇2016年03月台湾南部の旅アーカイブ

3月09日(水):【事前準備】持って行くカメラ
3月10日(木):1日目本日より台湾に行ってきます
3月10日(木):1日目台北到着 
3月11日(金):2日目剥皮寮歴史街区
3月11日(金):2日目市場好き(台北東三水街市場と直興市場)
3月11日(金):2日目台北を路上観察
3月12日(土):3日目台南に移動
3月12日(土):3日目台南で宿探し
3月12日(土):3日目いきなり大騒ぎ
3月13日(日):4日目台南でカフェ巡り
3月13日(日):4日目安平を歩く
3月13日(日):4日目やっと宿が決まった
3月13日(日):4日目今夜の台南めし

3月14日(月):5日目高雄に向かう
3月14日(月):5日目スクーターをレンタルして恒春へ
3月14日(月):5日目恒春で泊まる

3月15日(火):6日目台湾の最南端墾丁に行く

3月15日(火):6日目台湾南部の秘境牡丹社へ

3月15日(火):6日目やっと台東に到着

3月15日(火):6日目台東の夜

3月24日(木):【速報】無事に帰ってきました
 
posted by アサノ | 06:23 | 2016年春 台湾南部 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site