経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2016年春台湾南部の旅 6日目台湾の最南端墾丁に行く | TOP | 病院でインタビューの話で盛り上がる >>
2016年春台湾南部の旅 6日目台湾南部の秘境牡丹社へ

P1020649.JPG

 強風の海岸部から、なんとか内陸に入ってホッとする。

 森の中を進んで行くと。

P1020651.JPG

 最奥部の「牡丹郷」まで来たようだ。

P1020652.JPG

 原住民「パイワン族」の土地である。

P1020660.JPG

 小学校があった。

P1020655.JPG

 「牡丹園国民小学校

P1020658.JPG

 学校の前で記念撮影。

P1020661.JPG

 この辺りは風が無いので、少し気が緩む。

P1020663.JPG

 この土地は、明治4年に起こった宮古島から台風で遭難した人達を原住民が虐殺した「宮古島島民遭難事件」のあった場所で。

 その後の日本初の海外出兵である「台湾出兵」のきっかけともなった事件である。

P1020665.JPG

 薄手の防風パーカーの下はTシャツのみ。寒いよ〜。w

P1020667.JPG

 本当に山の中の奥地の奥地。

P1020671.JPG

 あれれダムがあった。

 ここは「牡丹水庫」というダム湖ですね。

P1020670.JPG

 わりと新しめの集落がある。

 だいぶ本来行く方向を間違えてしまったらしい。

 牡丹郷まで戻って、北上して寿卡鉄馬駅站まで行き国道9号線に入らないと。

P1020673.JPG

 がっくりきたけど、頑張ろう。

 走っていると、樹林が果てしなく続き、この恒春半島の中央山脈からいつになっても出れないのでは無いかとの錯覚に陥る。

 軽く走るつもりだったのが大誤算であった。w

P1020685.JPG

 なんとか国道9号線に合流出来て、大きな幹線道路を快適に走って距離を稼ぐ。

P1020684.JPG

 ホッとしたら、全然何も食べていなかったことに気が付く。

 休憩しよっと。

P1020683.JPG

 国道沿いの食堂に入り。

P1020675.JPG

 「搾菜肉糸麺(ザーサイと細切り豚肉麺)」

 凍えきった空腹に、涙が出るぐらい美味しかった。

P1020681.JPG

 「蛋炒飯(卵チャーハン)」パラっとしていて美味い!

P1020686.JPG

 さあ!台東まであと少しだ。

P1020687.JPG

 これからは風の強い海岸線を北上する。

P1020689.JPG

 「太麻里399K」というのは景色のきれいな海岸線らしいが、今はそんな景色を見る余裕が無い。w

P1020691.JPG

 遠くに見えるのは、花蓮と太魯閣の山か。

P1020697.JPG

 もう16時をまわって、日が暮れる前に台東に着かないと宿探しが大変だ。

 海岸線と山道では、時間の読み方が全然違った。

 特にスクーターは非力なので、山道は時間が思ったよりかかるね。

P1020701.JPG

 そろそろ台東。

P1020702.JPG

 到着!

P1020704.JPG

 ここは昔の駅で。

 本物は郊外にある。w

P1020706.JPG

 へとへとというか、寒さで体がコチコチ。

P1020708.JPG

 駅前に新しいショッピングモールが出来ていた。

P1020709.JPG

 おお!ミスドが、文明っていいな〜。ww

P1020707.JPG

 ユニクロでウルトラライトダウン買おうと思ったら、もう夏物に入れ替わっていて長袖シャツすら無い。

 やっとペラペラのフードパーカーを見つけて購入。

 さあ、宿探しだ。
◇本日の走行:188.3km


◇2016年03月台湾南部の旅アーカイブ

3月09日(水):【事前準備】持って行くカメラ
3月10日(木):1日目本日より台湾に行ってきます
3月10日(木):1日目台北到着 
3月11日(金):2日目剥皮寮歴史街区
3月11日(金):2日目市場好き(台北東三水街市場と直興市場)
3月11日(金):2日目台北を路上観察
3月12日(土):3日目台南に移動
3月12日(土):3日目台南で宿探し
3月12日(土):3日目いきなり大騒ぎ
3月13日(日):4日目台南でカフェ巡り
3月13日(日):4日目安平を歩く
3月13日(日):4日目やっと宿が決まった
3月13日(日):4日目今夜の台南めし

3月14日(月):5日目高雄に向かう
3月14日(月):5日目スクーターをレンタルして恒春へ
3月14日(月):5日目恒春で泊まる

3月15日(火):6日目台湾の最南端墾丁に行く

3月15日(火):6日目台湾南部の秘境牡丹社へ

3月15日(火):6日目やっと台東に到着

3月15日(火):6日目台東の夜

3月24日(木):【速報】無事に帰ってきました
 
posted by アサノ | 06:10 | 2016年春 台湾南部 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/3796
トラックバック
Search this site