経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2016年夏北ヨーロッパの旅 03日目アムステルダムの街 | TOP | 琵琶湖ツーリング >>
桂川サイクリングロード

DSCF2997.JPG

 4月30日、GWの2日目。

DSCF3005.JPG

 午後から桂川沿いのサイクリングロードを走ってみた。

 天気が良いわりに風が吹いていて、暑くもなく寒くもなくTシャツ1枚で快適だ。

DSCF3006.JPG

 我が家からあっさり嵐山に到着。

DSCF3007.JPG

 「京都八幡木津自転車道路」は桂川沿いに淀川と合流する木津まで全長45kmのコース。

 しかも、全然高低差が無いのがうれしい。w

DSCF3008.JPG

 続々とサイクリングの人が集まってくる。

DSCF3009.JPG

 嵐山にはトイレがいっぱいあって、休憩するには便利だ。

DSCF3011.JPG

 GWとあって人が多いので。

DSCF3013.JPG

 さっさと渡月橋で写真を撮ったら、帰路につく。

DSCF3019.JPG

 桂川の対岸からサイクリングロードを望む。

 向こうの川べりをたくさんの自転車が走っている。

DSCF3020.JPG

 帰りがけに、お酒の神様「松尾大社」に寄って行こう。

DSCF3021.JPG

 観光客はまばらだ。

DSCF3023.JPG

 「末社」といって、いろんな神社が並んでる。

DSCF3025.JPG

 外人が日本人の女の子に「これは何という花ですか?」と聞いていた。

 「やまぶき」と言うらしいぞ。w

DSCF3028.JPG

 お酒の神様に「今夜は二日酔いになりませんように。」とお祈りをしてと。。

DSCF3037.JPG

 手を洗うのを忘れてた。

DSCF3038.JPG

 手水は龍神様ではなくて、そこの神様の「眷属」ならなんでもいいらしい。

DSCF3039.JPG

 本当に「やまぶき」がきれいだ。

DSCF3041.JPG

 ただ自転車で走るだけじゃなくて、こういう休憩も大切だね。

DSCF3046.JPG

 「松尾さま」はお酒の神様なので、鳥居には「杉玉」がぶら下がっているのか?

 と思ったら「」だそうです。

 

◇本日の走行距離:26.69km(約3時間)

◇カメラ:FUJIFILM X70(マニュアル設定にしていたのを忘れて、天気が良いので白とびしちゃった)

 

 

posted by アサノ | 07:14 | 京都生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site