経験デザインと食のエスノグラフィーを語る私的なブログ
<< Xデザイン学校 番外編 フィールドワーク・トレーニング | TOP | 洛北散歩 >>
某社UXデザインセミナー #02 オブザベーション

IMG_1009.JPG

 6月15日(木)、某社の」社員研修でゼリーのオブザベーション。

 なぜかこの時期は、このネタが多い。w

IMG_1027.JPG

 このWSの気づきにはUXとUIがあるが。

 大抵の人は必死に問題を見つけようとして、初見のユーザービリティを虱潰しに直そうとする。

IMG_1035.JPG

 長期的な利用品質を考えると「そんなこと、どうでもいいがな。」というところに着目し過ぎるという罠の教育コンテンツなのである。w

IMG_1041.JPG

 どんなスポーツでも、最初から基礎ばかりやるとつまらなくなる。

IMG_1044.JPG

 最初はゲームを楽しんで貰いながら「自分は何が足りないのか?」を知って基礎に取り組む方が学びが深い。

IMG_1049.JPG

 基礎編は、毎回煙に巻くようだが。w

 まずは、今までの凝り固まった価値観を捨てて貰って「育て直し」をする期間だと思ってください。

IMG_1031.JPG

 ワークショップをやっている会場の近くに、会社の歴史を辿ることの出来るギャラリーがあった。

 昔はまだ海のモノとも山のモノともつかない製品に投資をし続けていたのだ。

 今は、例えばGoogle HomeやAmazaon Alexaのようなものに何年もかけて取り組んで来たのだろうか?

IMG_1032.JPG

 なんだ、ここに今困っていることの答えが全部書いてあるじゃないか。w

IMG_1033.JPG

 この10年後の未来だって、まったくその通りだと思う。

 まさか、自社じゃなくて電通とかが作ったんじゃないでしょうね。ww

 

◇HCD/UXD研修アーカイブ

05月25日(木):第1回インタビューとカスタマージャーニーマップ

06月15日(木):第2回オブザベーション

07月13日(木):第3回エスノグラフィ

posted by アサノ | 07:23 | 企業研修(守秘義務アリ) | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/3945
トラックバック
Search this site