経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 2016年夏北ヨーロッパの旅 05日目デザインの首都アイントフォーフェンへ行って来た | TOP | 福岡大学でパターンランゲージ・ワークショップ >>
FUKUOKA growth next (福岡大名)で講演してきた

IMG_1334.JPG

 06月30日(金)の夕方、福岡大名の元大名小学校に来た。

IMG_1341.JPG

 そこは現在は「FUKUOKA growth next」という施設になっている。

IMG_1343.JPG

 官民共働型スタートアップ支援施設なんだそうだ。

IMG_1346.JPG

 ファブラボもある。

IMG_1345.JPG

 あまり大した設備は無いようだ。

 う〜ん、この設備でスタートアップ支援とか言ってもな〜。。
 結局集まっちゃうのがWebデザイナーとアプリ開発者になっちゃいそうで。
 awa barもあるらしいが、どんな投資家が来るんだろうか。
 今さらな一周遅れ感を感じるのは私の偏見か。w

IMG_1347.JPG

 校庭に出て。

IMG_1348.JPG

 別の校舎に入ると、大きな部屋があった。

IMG_1351.JPG

 椅子だけにすれば100名は入るそうだ。

 17時から19時までは、福岡大学の学生に講義と、明日のフィールドワークのブリーフィング。

IMG_1352.JPG

 19時より、約2時間の「UX/サービスデザイン概論」。

 福岡で講演するのは久しぶりだ。

IMG_1353.JPG

 最近言われていることだが、3Dプリンタに代表されるメイカーズやパーソナル・ファブリケーションは、結局趣味的な工作で終わってしまい、商品化されるまでに至らないものが大半だという。

 モノを作る以前の上流工程が飛ばされてしまうと、商品化される歩留まりが悪くなる。

 そこでUXリサーチでユーザーの欲求やサービスデザインの売るための知見が不可欠となるのだが。

 

19621.png

 参加者の分布。

 以前はデザイナーやエンジニアが多かったが、少しずつでも来る層が変わって来た感がある。

IMG_1355.JPG

 今回の講演会をオーガナイズしてくれた吉川さん。

 彼とは10月をめどに、福岡でUx/サービスデザインの事務所を開く計画をしている。

 今回はそのお披露目でもあるのです。w

IMG_1356.JPG

 最後はビアバッシュで乾杯!

 皆さん、熱心に聴いて下さってありがとうございました。

 

◇参加者のブログ:

・上坂さん浅野 智さん「これからのUXデザイン」

・花田さんこれからのUXデザインに行ってきたのでレポート

・主催者吉川さん「これからのUXデザイン」を開催しました

・森田先生「これからのUXデザイン」と「パターン・ランゲージワークショップ」

 

◇2017年夏の福岡

06月30日(金):FUKUOKA growth next (福岡大名)で講演してきた

07月01日(土):福岡大学でパターンランゲージ・ワークショップ

07月06日(木):番外編 学生たちのブログ(福岡大学)

06月29日(木)〜07月02日(日):2017年7月の福岡めし
posted by アサノ | 07:18 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/3952
トラックバック
Search this site