経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 富士フィルム・オープンイノベーションラボ 小島さんの講演 | TOP | 某S社UX研修#10 体験プロトタイピング(最終回) >>
UX KANSAI #09アクティングアウトとプレゼンテーション

IMG_4155.JPG

 1月20日(土)、1年間続いたUX KANSAIの最終回。

 某ハウジングメーカーさんから頂いた課題を、1年間かけてUXのプロセスで解決するという試みだった。

IMG_4154.JPG

 よくあるセミナーでは、ついついスマホのアプリ開発みたいなものになってしまうのだが。

 社会的な課題を内包しながら、リアルな利益を追求するモデル開発は、難しくもあるが興味のあるテーマであった。

IMG_4153.JPG

 企業さんをお招きしての発表会は、既に何日も前から準備する気合が入り。

 まるで大学の卒業制作のようだ。ww

IMG_4157.JPG

 午前中にちゃっちゃちゃと教えたアクティングアウト。ww

 ちょっと座ってスマホをいじるみたいな芝居が多いが、それは意味が無い。

 なぜなら、後ろのスクリーンで操作を見ているのではなく、体験の前後が大切だからだ。

IMG_4164.JPG

 最後は1年間お疲れさまのビアバッシュ!

IMG_4166.JPG

 今年の特徴は、皆勤賞がゴロゴロいること。

 皆が頑張ると、面白くなり、更に休まなくなるという好循環なのか。

 昨年は10回やったものを、2月の繁忙期を思い切ってカットしたのが良かったのか。

IMG_4170.JPG

 地味な(服装)の女子たち。ww

IMG_4171.JPG

 事務局のリーダーを務めて下さったウルシノさん、素晴らしい運営をありがとうございました。

IMG_4169.JPG

 最後は、なぜかXのポーズ!

 今年やって良かったのは、毎回その段階での手法は教えたが、それらを繋ぐ接着剤が本当は重要で、それを分かって貰えたかなということ。
 それを実社会で活かそうと思うと、まったく手法と手法が繋がらないことが起きる。
 その時にこの1年間ケーススタディで学んだ成果が出るのかもしれない。

 

◇受講者のブログ

【UX】2017 UX KANSAIワークショップ 第9回final

UX/サービスデザインの勉強をちゃんとやってみて思ったこと

UX KANSAI #9「アクティングアウトと発表」

お久しぶりです。#02からずいぶん間が空いてしまいました… 

 

◇UX KANSAI 2017アーカイブ

05月13日(土):#00UX概論

06月03日(土):#01ブートキャンプ

07月08日(土):#02オブザベーション

08月05日(土):#03ビジネスインタビュー

09月02日(土):#04質的調査と記述

09月03日(日):#05質的調査の分析

10月07日(土):#06ユーザー情報の可視化とコンセプトメイク

11月04日(土):#07ストーリーテリング

12月02日(土):#08ペーパープロトタイピング

01月20日(土):#09アクティングアウトとプレゼンテーション


◇UX 関西 2016 アーカイブ
05月14日:第01回ブートキャンプ(ヤフー大阪)

11月12日:第07回アクティングアウト(ヤフー大阪)

 

◇運営宮島さんのブログ:http://pureplus.hatenablog.com/entry/2017/02/17/002237

posted by アサノ | 07:20 | 全国UXコミュニティー関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Search this site