経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< 世田谷八幡宮とギニア料理 | TOP | Xデザイン学校2018アドバンスコース#03 リサーチ方法 >>
Xデザイン学校2018 ベーシックコース#03 調査手法の基礎

IMG_4571.JPG

 07月14日(土)、第3回は脇坂 善則(日産グローバルデザインセンター)さんの調査手法の基礎。

IMG_4576.JPG

 私は今回はオブザーバー、黙々とインタビューに励む受講者を眺めるだけ。w

IMG_2273.jpg

 次回は、脇阪さんが本日のインタビュー結果を上位下位関係分析をして、私が次々回のペルソナ/シナリオに繋げる予定。

 私は、そのペルソナ/シナリオをやったら、このベーシックコーストの担当は終わって、後期はマスターコース担当です。

IMG_4581.JPG

 次回ワンポイントで担当するマスターコースを覗きに来た。

IMG_2269.jpg

 ビジネスインタビューの回である。

IMG_2272.jpg

 次回はユーザー側の価値分析を行って、次々回のアイディア発想に繋げて行く。

 ユーザー調査が1回しか無いので、どこまで掘り下げれるかがポイントだ。

IMG_2282.jpg

 ベーシックのメンバーとの懇親会もあと1回か。

 折角顔と名前とどういう人か分かったところでお別れは悲しいね。

 

◇Xデザイン学校2018 ベーシックコース・アーカイブ

05月19日(土):#01ブートキャンプ

06月16日(土):#02ビジネスインタビュー

07月14日(土):#03調査技法の基礎

08月25日(土):#04調査分析の基礎

posted by アサノ | 07:28 | Xデザイン研究所 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://asanoken.jugem.jp/trackback/4176
トラックバック
Search this site