経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< コロナウィルスとの闘い日誌(発症15日目) | TOP | コロナウィルスとの闘い日誌(発症17日目) >>
コロナウィルスとの闘い日誌(発症16日目)

 

 おはようございます

 4月27日(月)、病院を退院してから24日、発症してから16日目。3週間目に突入している。

 

 06:30 起床 07:00 体温36.8度 熱っぽい朝を迎えた。

 08:00 体温37.0度 朝食はパンケーキ・ツナサラダ・野菜ジュース・コーヒ、完食。痰が絡む。

 09:00 体温36.9度 咳がでて、身体が痛い。

 10:00 体温36.9度 少しだけデスクワークをする。一日中で頭が働くのこの時間帯だけだ。R1を飲んで免疫高める。

 11:00 体温36.9度 踏ん張ってる、36度台と37度台だと身体の辛さが全然違う。喉も楽だ〜。髭を剃る、さっぱりして気持ちが良い。

 便意あり、発症当時は4〜5日に一回ぐらいの便秘だったが、ここ数日はほぼ毎日。でも一度も下痢にはならなかった。

 12:00 体温36.6度 耳鳴りが大きくなってきた。熱と関係ないのか?

 

 この2週間の発熱の推移を表にしてみた。私の場合は、ほとんど微熱が続く感じで、極めて軽症という部類に入るのかもしれないが。

 熱以外に咳や痰が絡む・胸の圧迫感・強い倦怠感などの辛い症状が波が押し寄せては引くようにいつ果てるともなく続く。

 常に突然の重症化への恐怖と医療崩壊による救済が期待できない不安でメンタルがやられる。

 今まで罹ったインフルエンザや水疱瘡(10日間入院した)でも、症状は徐々に緩和して、頑張れば治るという大前提があった。

 しかし、このコロナはそれが無いのだ。こんな恐ろしい病気は無い。

 

滞仏日記「新型コロナ、軽度の感染から快復された方の手記」辻仁也

 この方は軽症でも完治まで24日かかっている。そういう意味では励まされる。

 治癒に3週間から1ヶ月間かかる人も多く「症状のぶり返し」が頻繁に起こるのだという、もう少しの辛抱だ。

 電話で良いから、励ましてくれる医療関係者がいると救われるのだが。

 

 昼食は​量があったが完食。妻は「体力をつけるために沢山食べろ。」と言うが、3週間前の入院から胃が半分ぐらいに小さくなってる。w

 13:00 体温37.2度 この辺りから毎日熱が上がり始める。耳鳴りが大きいのが辛い。

 14:00 体温36.9度 昼寝を試みるが、あの嫌な強い眠気と一緒に起こる動悸で断念。いつになったら、気持ちの良い入眠が得られるのか。それが今一番の悩みだ。

 15:00 体温37.2度 16:00 体温36.6度 17:00 体温37.1度 18:00 体温37.2度 

 

 19:00 体温37.0度 

 20:00 体温37.0度 痰が絡み、身体が重い。

 21:00 恒例の無人の夜道で深呼吸。これをやると本当にすっきりする。入院じゃなくて良かったと思う瞬間。

 22:00 体温36.7度 最後のカルボシステイン500mg(去痰剤)を飲む。耳鳴り大きい。

 23;00 体温36.5度 寝る準備。今夜は睡眠を誘導するような薬を一切飲んでいない、上手く眠れるといいな。

 24:00 体温36.6度 結局息が苦しくて眠れたのは、呼吸が安定した02:00頃。でも気持ちの悪い強い眠気と動悸は無かったので、辛くとも薬なしで眠よう。

 

 ◇今回あって重宝したもの(12)

 「MIZUNOアイシングバッグ Mサイズ

 一昔前の氷嚢とは違い、外部に結露が出来ないのでタオルなどで巻く必要が無い。

 手で押さえて微妙な位置の患部を冷やすことが出来る。

 ガンガン冷やすものでは無いが、ちょっと使うには便利だ。

 冷蔵庫の氷を10個ぐらい入れると10分ぐらい冷やせる。

 熱さまシートとは機能が違うので、併用するのが良いと思う。

 

◇コロナウィルスとの闘い

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌566日目(発症16日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌565日目(発症15日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌564日目(発症14日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌563日目(発症13日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌562日目(発症12日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌561日目(発症11日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌560日目(発症10日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌559日目(発症9日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌558日目(発症8日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌557日目(発症7日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌556日目(発症6日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌555日目(発症5日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌554日目(発症4日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌553日目(発症3日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌552日目(発症2日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌551日目(ついに発症!

2020年04月:坐骨神経痛回復日誌549日目(やはりコロナに罹っていたか?)

2020年04月:坐骨神経痛回復日誌546日目(久しぶりに不安でまんじりともしない夜)

 

坐骨神経痛回復日誌

2020年04月:坐骨神経痛回復日誌543日目(全身麻酔と酸素吸入)

2020年04月:坐骨神経痛回復日誌542日目(急遽コロナで退院することに)

2020年04月:坐骨神経痛回復日誌540日目(手術の為に入院しました)

posted by アサノ | 07:34 | 闘病記(外科系) | comments(0) | - |
コメント
コメントする










Search this site