経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< コロナウィルスとの闘い日誌(発症20日目) | TOP | コロナウィルスとの闘い日誌(発症22日目) >>
コロナウィルスとの闘い日誌(発症21日目)

 おはようございます    

 5月02日(土)、病院を退院してから29日、発症してから21日目。ついに3週間経った、長かったな〜。

 03:30 目が覚める 04:00 体温35.9度 再び横になって、うたた寝。 

 06:00 起床 体温36.2度 気分は悪くない、喉を障ると少し腫れがあるが、以前とはずいぶん小さくなった。少し胸が苦しい。

 07:00 体温36.6度 妻からの声で気が付いたのだが、結構耳が遠くなっている。耳鳴りも治らないし、これらも熱のせいなのか。

 08:00 体温36.7度 なんだか部屋の片づけと掃除ばかりしている。歯ブラシを取り換えた、それだけでも気持ちがさっぱりする。

 09:00 体温36.9度 朝食はクラムチャウダーともやし炒め、自家製りんごジャム。もやしは、実は栄養豊富らしい。w

 10:00 体温36.8度 痰は透明だが、喉の先の方から出る軽い咳が頻繁に出る。辛くは無いが、唾液の飛散に注意しよう。

 11:00 体温36.8度 おお、今日は熱が上がらないぞ。

 12:00 体温36.9度 熱が上がらず喉が楽なので、昨日までの免疫とウィルスの戦いが一段落したのかも。

 昨日、私のかかりつけのお医者さまから小包が届いた。

 おっ!なにか特効薬か検査キットかと色めき立ったが、開けてみたら自著のご献本であった。w

 まあ、私の状況を知っているのだから「心配ないよ。」というメッセージと受け取ろう。ありがとうございます

 

 13:00 体温37.0度 本日は妻が外出のため、娘とFaceTimeでおしゃべりしながら、カップラーメンでランチ。たまには美味しい。w

 14:00 体温36.9度 妻が稲荷ずしを買って来てくれた。w

 15:00 体温37.0度 ここから熱のピークを向えるので、なんとか持ちこたえてくれるといいな。

 16:00 体温37.2度 急に胸が苦しく、立ち上がると足がふらふらする。こんなに0.2〜0.3度ぐらいの熱上昇で辛くなるものなのか。

 38度や39度に自宅でなったらどうなるんだろう。

 17:00 体温37.1度 ホッ、急に楽になった。本当に午前中は調子が良いが、午後が辛い。

 18:00 体温37.0度 だいぶ身体は楽になったが、ちょっと胸が苦しい。肺の中にまだウィルスがいるのか。

 19:00 体温36.9度 やっと下がった。肺の裏側の背中が痛い。

 20:00 体温36.9度 夕食は餃子、当然完食。

 21:00 体温36.5度   日課の無人の夜道で深呼吸。熱は下がって来たのに、すごい倦怠感と息苦しさ、頭がボ〜っとして、部屋に戻る。

 昼間暑かったのと水分を摂れてなかったので、熱があることも加えて脱水症状熱中症かもしれない。

 22:00 体温36.7度 少し落ち着いたのでシャワーを浴びる。気分が悪い。確かに尿の量が少なかった。

   22:30 急激に気持ち悪くなってきた、妻にコンビニに経口飲料水を買いに行ってもらう。心臓がドキドキする。

 23:00 体温36.4度 アイシングバックで首筋を冷やす。アクエリアスとオレンジジュースを飲む。

 24:00 体温36.3度 やっと落ち着いてきた。まだ立つとふらふらする。危なかった。

 00:30 ストナ去たんカプセルと、ブロチゾラムODを半錠と龍角散ダイレクトで寝ようと思ったら咳が激しく出始め。

 01:00 体温36.5度 なんとかブロチゾラムODが効いてきて眠ることが出来た。

 

朝異変なく 夜死亡で発見 自宅療養の57歳男性 新型コロナ

 先ほどテレビでやっていたが、やはり軽症だと思っていても発熱後1週間から12日までが安心できないそうだ。

 出て来た大学病院の先生が「いつもと比べて様子がおかしいなどと、周囲が観察することが大事だと思う。」と話していたが。

 じゃあ、その後どうすればよいのか?今の保健所や帰国者・接触者 電話相談センターに電話したって繋がらないし、様子がおかしいだけじゃ取り合って貰えない。

 自宅で様子を見て下さいと言われるのがおちだ。

◇今回あって本当に助かったもの(17) 

 オムロン「電子体温計 MC-681 けんおんくん

 体温計が無かったら、羅針盤無しに船で海に出るとか、コンパスなしに山に入るようなものだ。

 これがあったお陰で、逐一自分の体調を把握することが出来、パニックを免れたのは1回や2回では無い。

 使っていて、ふと気がついたら、体温計ってお試し電池しか入っていないこと。ヒヤリとした。

 慌ててAmazonに発注したけど、電池が取り換えづらいのは良くないな。

 現在はネットで買おうとしても、3800円ぐらいのものが今は14,000円ぐらいするらしい。

 後ろにあるタイマーは、この体温計最初からブザーが鳴らないので、代わりに使っています。

 

◇コロナウィルスとの闘い

2020年05月:コロナウィルスとの闘い日誌571日目(発症21日目)

2020年05月:コロナウィルスとの闘い日誌570日目(発症20日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌569日目(発症19日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌568日目(発症18日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌567日目(発症17日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌566日目(発症16日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌565日目(発症15日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌564日目(発症14日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌563日目(発症13日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌562日目(発症12日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌561日目(発症11日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌560日目(発症10日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌559日目(発症9日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌558日目(発症8日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌557日目(発症7日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌556日目(発症6日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌555日目(発症5日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌554日目(発症4日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌553日目(発症3日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌552日目(発症2日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌551日目(ついに発症!

2020年04月:坐骨神経痛回復日誌549日目(やはりコロナに罹っていたか?)

2020年04月:坐骨神経痛回復日誌546日目(久しぶりに不安でまんじりともしない夜)

 

坐骨神経痛回復日誌

2020年04月:坐骨神経痛回復日誌543日目(全身麻酔と酸素吸入)

2020年04月:坐骨神経痛回復日誌542日目(急遽コロナで退院することに)

2020年04月:坐骨神経痛回復日誌540日目(手術の為に入院しました)

posted by アサノ | 07:38 | 闘病記(外科系) | comments(0) | - |
コメント
コメントする










Search this site