経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
<< コロナウィルスとの闘い日誌(発症24日目) | TOP | コロナウィルスとの闘い日誌(発症26日目) >>
コロナウィルスとの闘い日誌(発症25日目)

 おはようございます

 5月06日(水)、病院を退院してから33日、発症してから25日目。GW最終日。

 04:30 目が覚める 気分は、如何にも薬で眠ったという気分の悪さだ。

 05:00 体温36.4度 龍角散ダイレクトを飲んで、再び床に入る。

 07:30 起床 2時間ぐらい寝れたようだ。ちょっと胸が苦しい。

 08:00 体温36.4度 今日は曇りで涼しくて良い。午後からは大雨らしい。

 09:00 体温36.6度 朝食は完食。今日のコーヒーが美味しかったので、淹れてくれた妻に聴いたら「間違えてフィルター2枚で漉しちゃった。」のだそうだ。

 雑味がとれて美味かったのか。そんな微妙な味が分かるので、味覚障害は起きていないです。w

 10:00 体温36.6度 今日は熱が落ち着いている。少し軽い咳が出る。その他の体調はかなり良い。 

 11:00 体温36.9度 少し熱が上がると、呼吸が苦しくなる。苦しくなるから熱が上がるのか。

 13:00 体温37.1度 昼食は珍しくスーパーのお惣菜と昨夜の豚汁。妻もたまには楽をして貰いたい。いつもありがとう

 14:00 体温37.1度 昨日と同じ37度台だが、こころもち身体が楽だ。ストナ去痰カプセルを飲まず。

 15:00 体温36.9度 ここから17:00までが、一番熱が上がる時間帯だ。昼寝に挑戦するが、心臓がバクバクして眠れない。

 16:00 体温37.1度 昨日よりは楽だが、なんだか心の方が病んでる気がする。早く良くなりたい。

 17:00 体温37.2度 しばらく静かに座っていると、心のざわつきが消える。不安感は、時間が経つと消えるのを以前の経験で知っている。

 18:00 体温37.1度 やはり4週間も続くと、メンタルがやられるな。ゴールを目指して頑張ろう。

 19:00 体温36.7度 夕食は魚類、食事直前に熱が下がり、何とか完食出来た。

 20:00 体温36.6度 本来なら恒例無人の夜道で深呼吸なのであるが、外は雷がバチバチ落ちる雨大振りの春の嵐だ。ストレス溜まるな〜。

 21:00 体温36.5度 うまい具合に雨が上がって、恒例無人の道路で深呼吸。ああ、これをすると副交感神経が活性化する。雨上がりの空気が身体に流れ込む。

 22:00 体温36.2度 おお、効果あるな下がった。w カルボシステイン500mgをピルカッターで半分に切った250mgを飲む。

 それにしても、この22時を過ぎる頃から襲ってくる、耐えがたい気持ちの悪い睡魔(でも眠れない)は何なんだろう。

 23:00 体温36.5度 今夜もブロチゾラムOD半錠と龍角散ダイレクト飲んで眠ろう。これも早くやめたいな。

◇今回あって良かったもの(21) 

 今のところ水分補給の方法で良いやり方の一つ。

 経口保水のドリンクは甘いものが多く、それがネックで常時飲むことが難しい。

 サントリーの「GREEN DA・KA・RA」は人工甘味料不使用で、嫌な甘さがわりと少ない。

 それを水で3倍ぐらいに割って、常温で飲んでいる。

 氷を入れたり冷やしたりすると、運動している訳では無いのでトイレが近くなって、かえって脱水になる。

 そういえば、台湾では小さな湯のみで頻繁にお茶を飲む習慣がある。あれって合理的な水分補給方法なんだね。

 

◇コロナウィルスとの闘い

2020年05月:コロナウィルスとの闘い日誌575日目(発症25日目)

2020年05月:コロナウィルスとの闘い日誌574日目(発症24日目)

2020年05月:コロナウィルスとの闘い日誌573日目(発症23日目)

2020年05月:コロナウィルスとの闘い日誌572日目(発症22日目)

2020年05月:コロナウィルスとの闘い日誌571日目(発症21日目)

2020年05月:コロナウィルスとの闘い日誌570日目(発症20日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌569日目(発症19日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌568日目(発症18日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌567日目(発症17日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌566日目(発症16日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌565日目(発症15日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌564日目(発症14日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌563日目(発症13日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌562日目(発症12日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌561日目(発症11日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌560日目(発症10日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌559日目(発症9日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌558日目(発症8日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌557日目(発症7日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌556日目(発症6日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌555日目(発症5日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌554日目(発症4日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌553日目(発症3日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌552日目(発症2日目)

2020年04月:コロナウィルスとの闘い日誌551日目(ついに発症!

2020年04月:坐骨神経痛回復日誌549日目(やはりコロナに罹っていたか?)

2020年04月:坐骨神経痛回復日誌546日目(久しぶりに不安でまんじりともしない夜)

 

坐骨神経痛回復日誌

2020年04月:坐骨神経痛回復日誌543日目(全身麻酔と酸素吸入)

2020年04月:坐骨神経痛回復日誌542日目(急遽コロナで退院することに)

2020年04月:坐骨神経痛回復日誌540日目(手術の為に入院しました)

posted by アサノ | 07:30 | 闘病記(外科系) | comments(0) | - |
コメント
コメントする










Search this site