経験デザインとエスノグラフィを語る私的なブログ
インターンシップ
 本日は、午前中にSONYさんのデジタルテレビのインタフェース調査と、午後にNECさんの携帯コンテンツの話がきました。

 何もない時はメール1本来ないのですが、来る時にはまとめてですね。

 どちらも評価ラボを見ていただきました、上手くまとまるといいですな。
posted by アサノ | 15:41 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
動図

 昨日研究室に「動図」の澤田敬一さんにお出でいただきました。

 氏のFLASHによるデジタルマニュアルを中心に作品紹介をしていただき、制作方法にまで話が及びました。ゼミ生からは「是非もっと教わりたい。」という要望があり、特別講座も検討中です。

 また、ゼミのユーザインタフェースのラボを見学され、「こういう研究をしている学校があるとは知りませんでした。」と言っていただきました。
posted by アサノ | 07:47 | 情報デザイン | comments(0) | trackbacks(0) |
Web 2.0
 今朝、京浜東北線が遅れているという情報が入ってきました。職員室では、先生達が遅刻してくる学生や、授業に間に合わない先生がいないか大騒ぎで遅延状況を調べはじめました。

 ところが、駅に電話しても、JRのWebサイトを見ても一向に状況が分かりません。

 すると、ある先生が「これが一番正確ですよ。」と携帯電話を振りかざしました。「R25式モバイル」という、刻一刻とユーザ達が情報を書き込んでくる携帯サイトです。

 これぞ集団知を応用した「Web 2.0」なのだなぁと感心したのでした。
posted by アサノ | 16:54 | 情報デザイン | comments(0) | trackbacks(0) |
POWERS OF TEN

 本日から新年度のゼミが始まりました。最初の講義は、チャールズ・イームズPOWERS OF TEN」のDVD鑑賞から。

 映像関係の人から見ると、CGも無いような1977年に撮られた事に意義を見出すかもしれませんが。僕らは、情報デザインで重要な「視点」や「階層構造」という観点で見ます。

 1年間「情報デザイン」の勉強をスタートするのに、相応しい作品ですね。
posted by アサノ | 10:41 | 情報デザイン 関連図書 | comments(0) | trackbacks(0) |
工事完了
 サイン取り付け工事完了しました。歩道橋から見ると、インパクトありますよ。

 これで、学校に初めて来る方も迷わないでしょう。
posted by アサノ | 08:38 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
サイン取り付け工事
 本日学校はお休みなのですが、校舎に校名の大きなサインを取り付ける工事をやっています。

 横浜アリーナのテラスから見ると、ドーン!っとカッコイイですよ。

 そうこうしてたら、2年生の女の子が二人「自習させて下さい。」と休みで閉まっている学校にやってきました。Sさんは1年のころはバスケットばかりやっていたのに、就職活動が始まったらやる気が出てきたのでしょうか。

 教室よりも学食がいいというので、1フロアまるまる開けてあげました。無線LANもあるし、トイレも近いし、自動販売機もあるから、教室よりも環境がいいかも。
posted by アサノ | 13:46 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ノートPCの配布
 今年度も新入生に対するノートPCの配布が始まりました。初めてパソコンに触るわけではないと思いますが、セットアップからやるのは初体験でしょう。今日一日学園全体で何台のPCが動き始めるのかな。

 学生が各自フルスペックのノートPCを持っていてくれると、授業や課題の制作などにとても重宝します。教室はLANさえあれば、どこでも即授業ができるし。卒業と同時に持って出て行ってくれるので、ハードやソフトの陳腐化も心配ありません。

 それにしても、今年のPCは軽そうでいいな。
posted by アサノ | 14:26 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
平成18年度入学進級式
 本日国立横浜国際会議場(パシフィコ横浜)で、岩崎学園グループの合同入学進級式が行われました。

 なにせ、情報セキュリティ大学院大学から専門学校5校に至る全ての学校の新入生、進級生、保護者の皆さんが集まったのですから、大変な人数でした。

 壇上で先生も少ししゃべりましたが、本ゼミ生の中島君が昨年度の成績最優秀者として、理事長から賞状をもらいましたよ。ちょっと凄いですね。

 後で本人に聞いたら、相当緊張したらしい。
posted by アサノ | 16:50 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
努力を目に見える形に表す

 1年間でデッサンを50枚描いた子がいます。作品を見せてもらうと、上手くなったのは一目瞭然なのですが・・・。50枚描けばこのくらいにはなるだろうなと思ってしまいます。

 だけど、使った鉛筆の減り具合を見せてもらうと。事実として、その努力が定量的に実感できます。これは凄い!

 こういう努力という形にならないものを何か数値に置き換えて示すのが情報処理、もっと分かりやすく目に見える形にするのが情報デザインの役割です。ダイアグラムとか、インフォメーショングラフィックスという分野の仕事になります。

 特に就職活動では、大切ですよ。
posted by アサノ | 21:33 | 情報デザイン | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site