情報デザイン・ワークショップ 初日
2007.07.31 Tuesday
本日より、情報デザイン・ワークショップ開催です。
会場の「日本工学院蒲田校」に9時集合したら、携帯に「10時に文科省生涯学習政策局の方がみえますと連絡があり、急遽学校に戻る。まったくもって、体が二つ欲しい〜。
午後になり戻ってきて合流。リコーの島村さんが講師です。
各チームは、教員1名と各校の学生4名の混成部隊。
課題:
挙げられた三つのテーマから一つを選び、それにふさわしい電子機器・システムのアイデアを提案してください。
人間中心設計プロセスに従って、ユーザーの利用状況から要求分析をし、アイデアからモックアップやプロトタイプを制作し、ユーザ評価を行い、最終的なデザインを発表すること。
テーマ:
1)移動のためのデザイン
通学・旅・遊園地などの移動時の行為
2)学ぶためのデザイン
学校・家・街・図書館など学ぶ時の行動
3)誘導するためのデザイン
標識・ヘルプ・サインなど情報を探す時の行為
対象機器:
定めず
ワークシートに従って進める。ペルソナも決めます。
最後は各チームでプレゼン。
皆真剣な眼差し。
本日のプログラム終了後は、お菓子とジュースで懇親会。他己紹介で盛り上がりました。
明日は、新横浜の本校で開催です。
会場の「日本工学院蒲田校」に9時集合したら、携帯に「10時に文科省生涯学習政策局の方がみえますと連絡があり、急遽学校に戻る。まったくもって、体が二つ欲しい〜。
午後になり戻ってきて合流。リコーの島村さんが講師です。
各チームは、教員1名と各校の学生4名の混成部隊。
課題:
挙げられた三つのテーマから一つを選び、それにふさわしい電子機器・システムのアイデアを提案してください。
人間中心設計プロセスに従って、ユーザーの利用状況から要求分析をし、アイデアからモックアップやプロトタイプを制作し、ユーザ評価を行い、最終的なデザインを発表すること。
テーマ:
1)移動のためのデザイン
通学・旅・遊園地などの移動時の行為
2)学ぶためのデザイン
学校・家・街・図書館など学ぶ時の行動
3)誘導するためのデザイン
標識・ヘルプ・サインなど情報を探す時の行為
対象機器:
定めず
ワークシートに従って進める。ペルソナも決めます。
最後は各チームでプレゼン。
皆真剣な眼差し。
本日のプログラム終了後は、お菓子とジュースで懇親会。他己紹介で盛り上がりました。
明日は、新横浜の本校で開催です。