3連休の中日、2月12日渋谷にやってきた。
GMOメディアの伊藤さんに連れて来ていただいた「
香港ロジ」でランチ。
白身魚のお粥美味かった。小さな店だけど本格的な味付け、今度夜来てみよう。
富士屋本店の並びです。
腹ごしらえが終わって、セルリアンタワーにあるGMOメディアさんへ到着。
今回は、1月末に行われた「
Shibuya UX Meeting」という渋谷近辺のWebサービス企業のディレクターやデザイナー、エンジニアの方々に「HCDプロセス」の入門編セミナーをするのが目的。
連休中日と言うのに20名の方が集まって下さいました。楽天・CA・ECナビ・GMOメディア・NHN Japan・ライブドア・mixi・seesaa・マイネットジャパンさんなどなど。
本日のタイムテーブル。かなり定番化してきました。(笑)
まずは1時間ほどの講義を行ってから、ワークショップ。おお、後頭部が寝癖で立っとる。(ECナビ榎本さん撮影)
そして「ゼリーのオブザベーション」のワークショップ。久しぶりだな〜。
観察も最近はiPhoneで動画撮影出来ちゃうから便利ですね。
チームで分担して「行動」と「発話」を記述して行く。
観察が終了したら、データを1枚のシートに統合して清書。
次に書き終わった観察シートから気になった事象をポストイットに書き出す。
この辺りはあまり詳しく指導しないので、参加者毎に自分のやり易い方法でやってもらっている。
徐々に立ちあがってテーブル上のデータを俯瞰しながら議論し始める。
壁に模造紙を貼ってカードソートしながら議論。
楽天の坂田さんのチームは、たった2時間で観察から分析までこのクオリティ。
NHN Japanの大薄さんとは1年ぶりぐらいの再会。
インタビュー結果をまとめて仮説ペルソナの作成。
仮説ペルソナはこのくらい大雑把でよし。
ユーザーの使用状況を4コママンガで描くチームも。
3時間のワークショップで、観察・分析・デザインまで持ってきました。
それでは発表・講評会スタート!
楽天しずかちゃんは山崎研のOG。学部生時代は子ども顔でしたが、いつのまにか大人の顔に・・・。
質疑応答も活発。
1時間の講義と3時間のワークショップ。1時間の発表と講評でした。お疲れさま。
懇親会は宮崎料理の「
おじゃったもんせ」。ここは何でも美味しい。芋焼酎も沢山ある。
CAの鈴木チエさんが「入ろう、入ろう。」と言うが、満席で入れず。どんなお店なんですかね、ちょっと残念・・・。
二次会は「
極楽酒場 げんてん 渋谷店」。道玄坂の246側って結構ディープ地帯ですね。初めて来ました。
あ〜、面白かった。
◇関連情報
2010年03月27日:
IA2010 セミナー「ゼリーのオブザベーション」
2010年11月22日:
第3回情報デザイン教育研究会(今年よりWebUX研究会に発展改組)
2011年01月25日:
Shibuya UX Meeting2011年02月14日:
CAUXのブログ2011年02月14日:
楽天坂田さん