経験デザインと食のエスノグラフィーを語る私的なブログ
UXデザイン講座 基礎編 #12 ユーザー評価(実査)

 

DSCF1847.JPG

 8月24日(水)、本日は満を持して実査の日。

DSCF1839.JPG

 ここまで準備が整っていれば、実査はその流れでそんなに難しくなく出来るはずだ。

DSCF1848.JPG

 はずだ。。

DSCF1850.JPG

 若干時間はかかっているが。

DSCF1854.JPG

 まあ、そこそこ順調じゃないでしょうか。

DSCF1855.JPG

 みんな熱心にやっているのが良い。

DSCF1858.JPG

 楽しく熱心にやれば、細かく指図するより自ら学ぶものだ。

 頑張れ!


◇UXデザイン講座 基礎編 スケジュール
05月11日(水):#01 UX 概論
05月18日(水):#02 ブートキャンプ・ワークショップ
05月28日(土):#03 オブザベーション(講義・観察) 
06月08日(水):#04 オブザベーション(上位下位関係分析) 
06月18日(土):#05 オブザベーション(ソリューションの提案)
06月22日(水):#06 質的調査(インタビュー)
07月06日(水):#07 質的調査(カスタマージャーニーマップ)
07月23日(土):#08 質的調査(フィールドワーク)
07月27日(水):#09 質的調査(観察の記述KA法)
08月06日(土):#10 ユーザー評価(講義・タスク設計 ) 
08月10日(水):#11 ユーザー評価(パイロットテスト ) 
08月24日(水):#12 ユーザー評価(実査) 
09月07日(水):#13 ユーザー評価(観察分析)
09月17日(土):#14 ユーザー評価(NE 比分析)
09月21日(水):#15 ユーザー評価(発表と講評)

 

posted by アサノ | 06:15 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
Speak Spark Tokyoに登壇して来ました

IMG_8574.JPG

 8月20日(土)、朝パリから帰って来て、3時間ほど仮眠した後に三軒茶屋から歩いて三宿にある「世田谷ものづくり学校」に来た。

IMG_8581.JPG

 大阪の湖崎さんのご推薦で、本日坂本貴史さんとトークショーをすることになっていた。

IMG_8589.JPG

 「Speak Spark Tokyo・クリエイティブ・タイムマシーン1996」というイベントだ。

IMG_8591.JPG

 「UI/UXの未来 UI/UXのトレンドとこれからの進化について学ぼう」というセッションですが。

 私は直前までヨーロッパだったので、なにも下準備が出来ないために坂本さんにおんぶにだっこの状態。

 坂本さんから振られる質問に淡々と答えると言う、情けない展開であったけど。

 こういう形で坂本さんとおしゃべりできたのは楽しかった。

IMG_8597.JPG

 眠くてもうダメだったので、懇親会は乾杯だけ参加して。

 帰りに三宿交差点の「香港麺新記」に寄って夕食。

DSCF1835.JPG

 三軒茶屋世田谷線駅前の今川焼を買って帰宅。

 ああ、これでやっと眠れる。ww

posted by アサノ | 06:19 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本科学技術連盟SQiP研究会 ペーパープロトタイピング講習

IMG_0024.JPG

 8月3日(水)、東高円寺の日本科学技術連盟。

IMG_0022.JPG

 ここ数年、恒例になっている夏の講習の講師に来ている。

IMG_0012.JPG

 通常は品質保証のお仕事や勉強をしている方々に、UXの概念を理解して頂くためにペーパープロトタイピングを教えに来ているのだが。

IMG_0020.JPG

 産技大では27時間かけて教えていることが、なんと!5時間でやるという教育モデルに無理が来はじめていて。

 しかもISO13407が改編になった2011年からやっているので、中身は毎年ブラッシュアップしているのではあるが。
 そろそろ来年あたりからは、プログラムを変えなくてはいけないかな。
 なにしろ、最初の頃はネクタイをしている人達に教えていたのが、この2〜3年で世の中のルールがほぼ全部変わっちゃったものね。w

 

 

◇ソフトウェア品質管理研究会ソフトウェア工学の基礎アーカイブ
posted by アサノ | 06:16 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
UXデザイン講座 基礎編 #08 質的調査(フィールドワーク)

IMG_9191.JPG

 7月23日(土)、渋谷の街でフィールドワーク。

IMG_9199.JPG

 胡散臭がられるかと思ったら、ただのアジア系観光客にしか見えない。w

IMG_9195.JPG

 昨日ポケモンGoがリリースされたばかりなので、ちゃんと調査に専念するか心配だったが。ww

IMG_9200.JPG

 なんとか真面目に調査終了。w

IMG_9203.JPG

 撮って来た写真を選ぶ。

IMG_9201.JPG

 場のルールを見つけて撮ったか?

IMG_9210.JPG

 渋谷ならではで、写真を撮れない場所も多い。

 そういう時はスケッチしよう。

IMG_9212.JPG

 なぜか写真を撮るのが上手い人が多い。

 遠景では無く、かなり対象に肉薄している。w

IMG_9213.JPG

 スタッフの方、いつもお世話になります。

 手首に一瞬ポケモンがいるのかと空目。。

IMG_9215.JPG

 こうやって集めた第一次資料を、来週分析をします。

 この時点では「予見」「思い込み」「仮説検証」はしないで、ひたすらデータとして取扱うことが大切だ。

 

 久しぶりに重たい一眼レフを持って来たが、やはり写真が美しいね。


◇UXデザイン講座 基礎編 スケジュール
05月11日(水):#01 UX 概論
05月18日(水):#02 ブートキャンプ・ワークショップ
05月28日(土):#03 オブザベーション(講義・観察) 
06月08日(水):#04 オブザベーション(上位下位関係分析) 
06月18日(土):#05 オブザベーション(ソリューションの提案)
06月22日(水):#06 質的調査(インタビュー)
07月06日(水):#07 質的調査(カスタマージャーニーマップ)
07月23日(土):#08 質的調査(フィールドワーク)
07月27日(水):#09 質的調査(観察の記述KA法)
08月06日(土):#10 観察の記述(カスタマージャーニーマップ) 
08月10日(水):#11 ユーザー評価(タスク設計 ) 
08月24日(水):#12 ユーザー評価(実査) 
09月07日(水):#13 ユーザー評価(観察分析)
09月17日(土):#14 ユーザー評価(NE 比分析)
09月21日(水):#15 ユーザー評価(発表と講評)
 

 

posted by アサノ | 06:12 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
UXデザイン講座 基礎編 #06 質的調査(インタビュー)

DSCF0032.JPG

 6月22日(水)、渋谷でUXセミナー。

DSCF0033.JPG

 今回はフォトエッセイを使ったインタビュー。

 ここからコンテキストをあぶりだして、次回カスタマージャーニーマップにする。

DSCF0038.JPG

 いつもお世話になっている、事務局の面々。

 ありがとうございます!

DSCF0041.JPG

 セミナー終了後、道玄坂の「ヘイメル」でビール。

DSCF0043.JPG

 ここのセロリマヨネーズをつけたフリッツが美味い。

DSCF0046.JPG

 自家製ソーセージの盛り合わせ。

DSCF0047.JPG

 今日もお疲れさまでした。


◇UXデザイン講座 基礎編 スケジュール
05月11日(水):#01 UX 概論
05月18日(水):#02 ブートキャンプ・ワークショップ
05月28日(土):#03 オブザベーション(講義・観察) 
06月08日(水):#04 オブザベーション(上位下位関係分析) 
06月18日(土):#05 オブザベーション(ソリューションの提案)
06月22日(水):#06 質的調査(インタビュー)
07月06日(水):#07 質的調査(カスタマージャーニーマップ)
07月23日(土):#08 質的調査(フィールドワーク)
07月27日(水):#09 質的調査(観察の記述KA法)
08月06日(土):#10 観察の記述(カスタマージャーニーマップ) 
08月10日(水):#11 ユーザー評価(タスク設計 ) 
08月24日(水):#12 ユーザー評価(実査) 
09月07日(水):#13 ユーザー評価(観察分析)
09月17日(土):#14 ユーザー評価(NE 比分析)
09月21日(水):#15 ユーザー評価(発表と講評)
 

 

posted by アサノ | 06:15 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
UXデザイン講座 基礎編 #05 オブザベーション(ソリューションの提案)

DSCF0003.JPG

 

DSCF0008.JPG

 

DSCF0005.JPG

 

DSCF0015.JPG

 

DSCF0010.JPG

 


◇UXデザイン講座 基礎編 スケジュール
05月11日(水):#01 UX 概論
05月18日(水):#02 ブートキャンプ・ワークショップ
05月28日(土):#03 オブザベーション(講義・観察) 
06月08日(水):#04 オブザベーション(上位下位関係分析) 
06月18日(土):#05 オブザベーション(ソリューションの提案)
06月22日(水):#06 質的調査(インタビュー)
07月06日(水):#07 質的調査(カスタマージャーニーマップ)
07月23日(土):#08 質的調査(フィールドワーク)
07月27日(水):#09 質的調査(観察の記述KA法)
08月06日(土):#10 観察の記述(カスタマージャーニーマップ) 
08月10日(水):#11 ユーザー評価(タスク設計 ) 
08月24日(水):#12 ユーザー評価(実査) 
09月07日(水):#13 ユーザー評価(観察分析)
09月17日(土):#14 ユーザー評価(NE 比分析)
09月21日(水):#15 ユーザー評価(発表と講評)
 

 

posted by アサノ | 06:14 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
第7回 技術者活性化フォーラムに登壇して来ました

IMG_7932.JPG

 6月10日(金)、早朝家を出て新大阪から特急に乗り換えました。

IMG_7938.JPG

 兵庫県の篠山という生まれて初めての土地に向かっています。

DSC06404.JPG

 篠山口という駅から迎えの車で、リゾートホテルにやって来ました。w

DSC06407.JPG

 本日は大阪の企業さんのお招きで「第7回技術者活性化フォーラム」でお話をさせて頂きます。

IMG_7946.JPG

 最近は、デザイナーよりも技術者の方々への話が多くなって来た。
 みなさんは、1泊2日の研修ということですが、私はとんぼ返りの弾丸出張です。

IMG_7948.JPG

 講演終了後、大急ぎで新大阪に戻り新幹線で品川へ。

 明日はHCD-Netフォーラムなので、品川のホテル泊まりだ。

posted by アサノ | 06:20 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
UXデザイン講座 基礎編 #03 オブザベーション(講義・観察)
DSC06362.JPG
 5月28日(土)、今年は月に3回神泉にある「インフォバーン」さんで、連続セミナーをさせて頂いている。
 5月11日(水)に第1回が始まって、今回で3回目。
 前の2回は、HCDやUX、デザイン思考、サービスデザインといったものの全体像を知る為の導入教育であった。
 今日からグループワークに入り、定番ワーク「ゼリーのオブザベーション」を3回連続でやります。
DSC06369.JPG
 被験者にゼリーを食べて貰って、その行動と発話を書き起こす。
 言ってみれば、ユーザービリティテストの簡易版だ。
DSC06368.JPG
 とっても素敵で快適なスペース。
 もっと大勢でも使えそうだね。
DSC06371.JPG
 被験者の行動をムービーで確認する。
DSC06363.JPG
 行動データと発話データと統合してプロトコルデータにする。
 本来のテストはビデオを見ながら出来るので楽だが、今回は観察だけなので慣れないと大変だね。
DSC06385.JPG
 まとめたら、右側にそこで見つかったエラーや不思議な行動、インサイトに繋がるような事象を記述する。
DSC06380.JPG
 次に、被験者の文脈的な行動を、タッチポイント(サービスとユーザーの出会い)で構造化して行く。
DSC06397.JPG
 次にタッチポイント毎の心理状態をグラフ化する。
 今日はここまで。
 次回は、上位下位関係分析でユーザービリティでは無く、そのサービスを使うことに対する潜在的な欲求を明らかにして行く。
IMG_7673.JPG
 3回目にして、キックオフ飲み会。
IMG_7674.JPG
 渋谷のUX酒場「げんてん」にて。

◇UXデザイン講座 基礎編 スケジュール
05月11日(水):#01 UX 概論
05月18日(水):#02 ブートキャンプ・ワークショップ
05月28日(土):#03 オブザベーション(講義・観察) 
06月08日(水):#04 オブザベーション(上位下位関係分析) 
06月18日(土):#05 オブザベーション(ソリューションの提案)
06月22日(水):#06 ユーザー評価(講義) 
07月06日(水):#07 エスノグラフィ(講義)
07月23日(土):#08 フィールドワーク
07月27日(水):#09 ユーザー評価(タスク設計 1) 
08月06日(土):#10 観察の記述(カスタマージャーニーマップ) 
08月10日(水):#11 ユーザー評価(タスク設計 2) 
08月24日(水):#12 ユーザー評価(実査) 
09月07日(水):#13 ユーザー評価(観察分析)
09月17日(土):#14 ユーザー評価(NE 比分析)
09月21日(水):#15 ユーザー評価(発表と講評)
 
posted by アサノ | 06:27 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラーニングバーをやってみた(五反田トレタ)
DSC06298.JPG
 5月21日(土)、五反田の「トレタ」さんのお洒落なオフィス。

 五反田って普段は来ないよね〜。
 「TOC」って初めて来たよ。
DSC06299.JPG
 今回は、いろいろな場所でお話をした内容なのだが。
 いつもアンケートに「もっとちゃんと聞きたかった。」というコメントが多く。
 90分から、120分に更に150分にまで伸ばしても、まだ聞きたいという。ww
01.jpg
 ならば、3時間話して、更に議論をさせるという荒業を企画したのだ。
 流石に最初は募集が伸び悩み、ヒヤヒヤもしたが。
 蓋をあけてみれば、しっかり集まって頂けてスタッフの皆さんにも顔が立ちました。w
DSC06302.JPG
 今回は、ただ話を聴いて頂くだけではなく。
 「ラーニングバー」という形式で、聞いた話をネタにコーヒーやビールを片手にディスカッションして頂こうという趣向だ。
DSC06303.JPG
 まず、私の話を元に。
 議論したいこと、聴いてみたいこと、自分でアピールしたい事を書いた紙を持って会場を徘徊する。w
DSC06310.JPG
 人の持っている紙を見て、この人と話したいと思ったらその場でセッションがスタートだ。
DSC06315.JPG
 ラーニングバーには、ちょっとお腹が空いたり喉が渇いたり、ひと休みしたい時の為に飲み物とスナックが用意されている。
 しかし、ビアバッシュでは無いのでピザや一人で何缶も飲むほどのビールは無いよ。w
 このちょっとさ加減が、なかなかスタッフに伝わらなくて。
 「海外のカンファレンスのコーヒーブレィクみたいにしてよ。」とお願いしました。余計分かんないか。w
DSC06327.JPG
 このちょっと高めのカウンターがディスカッションし易くていいな。
DSC06332.JPG
 アルコールの摂取量の多いグループは議論も熱いか?ww
DSC06335.JPG
 意外と恥ずかしがる人は少なくて、議題を箇条書きにして次々と議論して廻る人もいる。ww
DSC06337.JPG
 段々、議論の輪が大きくなって。
 こういう風に、いろいろなスタイルで議論できる環境っていいな。
 トレタさんはラーニングバーの聖地になれそうだ。w
DSC06344.JPG
 最期に議論の結果をまとめて貰う。
DSC06346.JPG
 約1時間半のディスカッションで、かなりしっかりした意見と疑問が出てきた。
DSC06347.JPG
 ほぼ、日本中の「自分の組織にUXを持ち込むには、こんな障害があるんだけどうしたらいいのか?」という、ほぼ想定内のまとめが噴出。w
DSC06349.JPG
 でも、各チームが違う方向から見た話をしたので。
 今日の参加者は凄く優秀だと思った。
DSC06350.JPG
 それに、上手くリフレーミングした答えが出来ただろうか。
 こういうのは、話すだけより自分も勉強になるな〜。
IMG_7612.JPG
 終了して、五反田の「クラフトマン」でスタッフの打ち上げ!
IMG_7613.JPG
 ここは食べ物美味いんだよな〜。
IMG_7614.JPG
 スタッフじゃないのに、乱入して一番騒いで行った二人。
IMG_7615.JPG
 これ美味しかった「千葉県産フレッシュマッシュルームとクレソン、セルバチコのサラダ 」。
IMG_7617.JPG
 フリッツもマヨネーズがいける。
IMG_7618.JPG
 はずれの無い「ソーセージの盛り合わせ」。
IMG_7619.JPG
 最期は「ストーブ飯」というから何かと思ったら「STAUB鍋」の事だった。
来れも美味い!
IMG_7620.JPG
 スタッフじゃない酔っぱらい娘達と渋谷で2次会して深夜バスで帰りました。
 「学び」って楽しくないといかんよね。ww
posted by アサノ | 06:21 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
平日の渋谷でセミナー
IMG_0123.JPG
 5月18日(水)、平日の夜神泉にある某社のセミナールームで、なんと半年間で15回1年間で30回という大学の授業のようなセミナーが行われている。
IMG_7555.JPG
 受講者は14名なので、ゼミのようにじっくり向かい合えるのは楽しい。
 即効性のある技術じゃ無くて、漢方薬のようにじわじわ体質を変えるような「学び」を教えたいと思っている。
IMG_0131.JPG
 先週話した「宇宙兄弟」のプロトタイピングの神髄について語っているシーンを持って来てくれた受講生がいた。
IMG_0132.JPG
 これは、何号か分かったので買わずばなるまい。w
IMG_7562.JPG
 講座終了後、道玄坂の「ヘイメル」に移動。
IMG_0135.JPG
 エンドーのお悩み相談のような雑談のような。。
IMG_7558.JPG
 ここのベルジャンフリッツは自家製マヨネーズにセロリが入っていて美味い。
IMG_7560.JPG
 自家製ソーセージ3種盛りは食いでがあって、二人じゃきつい。w
 疲れたので酔っぱらって、エンドーの話はあまり憶えていない。。
 ただ、仕事帰りに美味しいビールと食事は嫌いじゃない。
IMG_7553.JPG
 但し、夕方に魯肉飯と担米粉を食べたのは内緒にしておこう。ww
IMG_7550.JPG
 文化村近くの「故宮」は、かなりリーズナブルだ。
posted by アサノ | 06:21 | セミナー・ワークショップ関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site